人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

10月15日 v(*^ー^*)

 う~ん、雨という予報だったのに日中は晴れ間までのぞいていました。天気予報ってむずかしいのですね。
 さて、今日は社会科作品展の受付担当でしたので、お昼前に会場になっている学校に出かけていきました。区内16の小学校から3年生以上の夏休みの作品や絵地図を集め、一つの体育館に展示する展覧会です。体育館に3本のワイヤーを張ってそのに模造紙に書かれた作品をぶら下げる展示方法でたくさんの作品を展示します。これだけたくさんの作品がそろうとなかなか壮観です。内容もバラエティーに富んでいて、なるほどと大人でも思えるような研究もいくつかありました。
 受付の仕事といっても名前を書いてもらって目録を渡すだけですので、それほど大変でないのですが、だれか会場管理者がいないといけないのでその場を離れるわけにはいきません。研究会主催ですので、手当はおろか交通費もでないボランティアなのですが、まあ9年も研究会の仕事を続けているとそんなことはどうでもよくなってきますね。
 夜は、同じ職場の人9人ほどで飲み会をしました。本当はバーベキューをするはずだったのですが、天気予報が怪しかったのでそれは中止にしたのですが、こんな天気ならやればよかったとみんな言っていました。まあ、夜遅くからは雨が降っていましたが。
 帰るとロッテが9回1アウトで4点リード、マウンドには守護神小林。「お!ロッテが優勝するシーンでも見るか」とテレビを見ていたら、あれよあれよという間に同点に追いつかれ、結局延長戦で負けてしました。これじゃあ阪神には勝てないかなと思えるような試合でした。昨日のニュースで全国には阪神ファンが一番多くてその数は2000万人を越えているというのを見ましたので、阪神が日本一になるのが一番喜ぶ人が多そうですね。僕のようにパリーグ頑張れ!というの果たして何人いるのか気になります。
にほんブログ村 教育ブログへ
by rerere-saru | 2005-10-15 23:14 | れれれさるの学級日誌