人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

9月30日 ヾ(・_・;)

 秋!という感じの気候になってきたなあと感じます。今日は朝、久しぶりに昇降口で子どもたちを出迎えました。このごろは朝練習でなかなか朝ゆったりとできる時間がないなあと感じました。
 4時間目はEAFの先生による英語の授業がありました。独自のプログラムで教えてくださるので、僕らもどんなことをねらっているのだろうと最初はわからないこともあるのですが、子どもたちは素直に先生の言うことを繰り返しているのがいいなあと思います。僕らも見ているうちにそういうことをねらっているのかあと感心する感じの授業ですので、毎回楽しみです。
 午後は版画を彫り始めました。去年、5年生で版画をやっていなかったので、今日は彫刻刀の使い方から安全に対する約束を確認してから彫り始めました。41人が教室でやるため、やむを得ず席を立つ場合はまわりに声かけすること、彫刻刀を机の上に出したまま席を離れないこと、刀の前にもう片方の手がこないようにすること、回るのは刀ではなく板だということ・・・など版画の彫る技術もさることながら安全面での指導の方により多く気を配る必要があるなと感じました。
 放課後、4時前に自然教室から5年生が帰ってきました。子どもたちを出迎えてビデオにとっていました。
 その後、学年会&通信簿書き。夜の9時過ぎに今日の分は終わりにして、残っていた6人で食事に出かけました。来週の月曜日が提出ですので明日、明後日で仕上げなくてはいけませんが、頑張るしかないですね。
 一昨日に続いて卒業生からメールが届きました。今度は、中3の子。来月の文化祭のことや部活のことなどの近況報告でした。そろそろ引退や受験が迫っていていろいろと大変なようですが、その中で頑張っている様子が伝わってきて嬉しく思いました。
にほんブログ村 教育ブログへ
 
by rerere-saru | 2005-09-30 23:32 | れれれさるの学級日誌