人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

9月20日 O(*^▽^*)o

 3連休後の学校。だいぶ涼しくなってきて、朝練習や体育もしやすい気候になってきました。今日も連合運動会に向けた朝練習。だいぶ気合いが入ってきた子もでてきて、8時からの練習開始の15分以上前にきて、自主的に体操したり、幅跳びや高跳びの準備をしたりする子達が増えてきました。体育でもやりたい陸上競技に分かれて練習をしていますが、今日は1000Mをやりたいと言う子が何人かいて、体育の時間も休みを入れながらも頑張って走っていました。頑張ろうとする姿がとてもいいなあと感心してみていました。
 さて、4時間目の算数の時間のこと。僕が「じゃあ、教科書66ページを開いて・・・」と言うと、一人の男の子から間髪入れず「もう開いています!」の声。そう、ドラマ『女王の教室』のワンシーンのパクリなのですが、僕がつぼにはまってしまって大笑いしてしまいました。また、そのタイミングがいいのです。その子はこれが言いたくて、授業が始まる前から教科書を開いて待っていたのです。お返しに「この問題、分かる人!」とドラマのように聞いてみるとドラマを見ていた子たちはバッと手をまっすぐ挙げていて、それもまたおかしかったです。こういう楽しいことを言う子がいるところやノリのいいところはうちのクラスのいいところだなあと感じました。
 午後ははっきりしない天気が続きました。降ったりやんだり・・・。秋雨前線の影響で、今週はこんな天気が続くんだそうです。体育や朝練習はつぶれないでほしいなと思っています。
にほんブログ村 教育ブログへ
by rerere-saru | 2005-09-20 23:15 | れれれさるの学級日誌