人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

8月30日 ゞ( ̄∀ ̄)

 隣の学校は、今日から新学期でした。2学期制が導入され始めて、夏休みの期間もばらばらになってきました。
 さて、うちの学校は全員出勤日が続きます。今日も研修や会議の予定たっぷりで、逆に落ち着いて新学期の準備をする時間がないのも気になりだしてきました。朝一番で、児童理解の会議。それが終わると、体育とパソコンの研修がありました。これは、校内の先生が講師となって、研修をしました。暑い中でしたが、校庭でボール運動の研修をしました。
 お昼は、みんなで家庭科室で、オムライスを作りました。これは別に研修というわけではなかったのですが、ある先生が給食調理員さんに「プレーンオムレツをどうしたら上手にできるか教えて欲しい」と言ったのがきっかけで、じゃあお昼に実際作ってみて、それをみんなで食べようと声をかけたらほぼ全員で作ることになってしまったというわけです。調理員さんのワザになんとか近づこうとみんなでがんばって作りましたが、なかなかプロのワザまでは到達できませんでした。でも、わいわいと楽しく作れたので、よかったです。
 午後は、学校農園の草刈りと防犯の研修。疲れました・・・。早くこの研修漬けの日々から脱して、授業をしたいと本気で思えるぐらいに疲れてきました。
 防犯の研修は何度かしているので、今回は実際に教室に不審者が入ってきてしまった場合の先生の対応を研修しました。犯人役の方のあまりの迫力に、先生役の先生も頑張って立ち向かっていましたがなかなかうまく対処できません。やっぱり教室まで入られてしまわないことをまず考えなくてはいけないんだなと感じました。
 夜は他の学校の指導案検討の出張。帰る頃には雨が降っていました。いよいよ明日が夏休み最終日。気持ち的にははやく9月になってほしいと思えるようになってきました。まだ準備すべきことはいくつかありますが・・・。
にほんブログ村 教育ブログへ
by rerere-saru | 2005-08-30 23:51 | れれれさるの学級日誌