人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

8月29日 (-^〇^-)

 うちの学校は校内研究で社会科を研究しています。今日は、その研修会ということで、岐阜大学の北俊夫先生にお越しいただき学習問題作りについてお話をいただきました。今日の研修会は同じく社会科を研究しているお隣の学校と合同で行いました。北先生は、かつて文部省で現行の指導要領の社会科をお書きになった先生です。お話も具体的でわかりやすく、どのように学習問題を成立させればいいのか、どんな学習問題を作るべきなのか、その際の注意点はといったことについてお話いただけ大変勉強になりました。僕は司会でしたので、一番前でお話を聞いていたので、北先生が一つ一つ具体例を交えながら僕らにもわかるようにお話してくださっているのがよくわかりました。
 その後の懇親会でも、岐阜にお帰りになる新幹線の時間ぎりぎりまでお話することができ、得るものの大きかった研修でした。
 懇親会もお隣の学校と合同で行いました。僕は、隣の学校と合同で2校の懇親会をした経験がありませんでしたので、そうした意味でも新鮮な会でした。いろいろな方とお話できてよかったです。
にほんブログ村 教育ブログへ
by rerere-saru | 2005-08-29 23:28 | れれれさるの学級日誌