人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

8月9日 (*^_^*)

 昨日から衆議院解散のニュースをたくさん見ています。とにかくだれが考えたって、今の日本の財政危機は明らかですし、既得の利権を意識しながらの目先だけの財政改革なんてやっている場合ではないのもはっきりしていますよね。ようするにそのやり方をはっきりと、かつそのプロセスを納得できる形で示してほしいというのが多くの国民の思いなのではないでしょうか。そういった意味で、国民の声を聞くという機会ができたのはよかったと思います。
 さて、今日も研修にあけくれた一日でした。特に今日の研修は、事務的な内容の講義ばかりでしたので、それはそれでつらいものがありました。あんまり座ったままというのは慣れていませんからね。
 研修の内容は、午前が『外国籍、帰国児童生徒の就学について』と『特別な配慮を要する児童生徒の就学について』の研修でした。分かっているつもりでも、細かい部分についての説明や研修は受けていないので、そうだったのか・・・ということもたくさんありました。
 午後は、『就学援助に関すること』と『学籍に関すること』についての研修でした。これも担当でないと細かい部分までは知らないということも多く、勉強になりました。
 夜、久しぶりにテレビで野球を見たら、丁度引退を決めた横浜の佐々木が清原から三振を奪うシーンでした。清原が歩み寄って佐々木と握手をするシーンに、温かいものを感じました。別に佐々木のファンではないのですが、地元東北の地で引退試合のできる佐々木って幸せだなあと感じました。惜しまれつつ、たくさんの人に見守られながら自分の選手生活を自分で幕引きできる人はあまりいないですよね。そういう引退ができる佐々木ってなんだかうらやましいなと少し思いました。
 野口さんのスペースシャトルも無事帰ってきたようですね。明日の新聞はいろいろと見たい記事がたくさんあります。
にほんブログ村 教育ブログへ
by rerere-saru | 2005-08-09 18:29 | れれれさるの学級日誌