人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

5月13日

 算数では、今『分数のたし算、引き算』の真っ最中です。6年生で必ずマスターしてほしい単元の一つですね。今のクラスの子どもたちは、計算練習はそれほどいやがらないので、計算練習は授業中もたくさんさせています。1時間ほぼ計算練習でも、あまり嫌な顔をせずに取り組んでいます。どちらかというと、文章題などに拒絶反応を示す子が多いかなと思います。
 3.4時間目の理科は、発展学習として、炭作りをしてみました木や竹、落花生などをアルミホイルでくるんで燃やすとけっこう簡単に炭ができます。子どもたち、楽しんでやっていましたが、煙がすごいので、洋服ににおいがかなり染み付いてしみました。
 5時間目は『俳句、短歌』を味わう授業。緊張していたのか、発言が少なかったのが残念でしたが、予定していた感じにはなんとか流れていきました。
 その後、PTA総会があったあと、学年委員さんたちと顔合わせの会をうちの教室でしました。ざっくばらんに今後の行事や子どもたちの様子についてお話をして、協力していただけるところはおたがい協力していこうということで話がまとまっていきました。昨年に続いて2年連続で学年委員さんを引き受けてくださっている方も何人もいらして、いろいろな場面で子どもたちのために協力していただいたり、写真を撮っていただけるということで、本当にありがたく思っています。
 夜は、歓送迎会。会場はホテルの宴会場だったのですが、そのホテルで近隣の6校が歓送迎会をやっていました。当然、2次会、3次会の場所でも、同じ職業の方々と遭遇する場面がたくさんありました。
 終電ぎりぎりまで残っていましたが、7人ほどいっしょに終電で帰りました。
 帰ると、『西口、あと一人でノーヒットノーランを逃す』というニュースO(≧∇≦)O以前もあと一人でノーヒットノーランを逃している西口。残念ですが、そういう星の下に生まれたのかなとも思います。まあ、西武が巨人にまず1勝したのでよしとしましょう。明日は、インボイスドームに行ってきます。河原!古巣相手に意地を見せてやれよ!
by rerere-saru | 2005-05-13 22:02 | れれれさるの学級日誌