人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

5月18日

 今日もあわただしく一日がすぎていきました。もう少し余裕がほしい今日このごろです。
 1、2時間目は家庭科。今週も保護者の方にミシンのお手伝いをお願いしました。ところが、家庭科室が1年生の心臓検診で使えず、ミシンを図工室に運び出してやりました。今日でエプロンが完成しなかった子もずいぶんいたので、あと2時間ぐらいかかりそうです。
 午後は、それぞれの研究会の研究総会。というわけで、ほぼ全員の先生が出張する日でした。僕は、近くの小学校だったのですが、会場準備を手伝わなくてはいけなかったので、給食を早めに終えていつもよりだいぶ早くさようならをして、急いでかけつけました。6年生だとある程度急いで進めることが可能なのでその点は助かります。
 研究会総会に引き続き講演会がありました。今回およびしたのは、元新聞記者の方。新聞の整理部という新聞紙面を作る仕事を長年続けてきた方のお話で、新聞作りの裏話も聞けて楽しかったです。
 夜は、研究会の歓送迎会。退任された元研究会会長さんたちや校長、教頭に昇任された方、新しく常任委員になったかたの歓送迎会でした。ちょっと疲れた一日でした。
by rerere-saru | 2005-05-18 23:54 | れれれさるの学級日誌