人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

7月7日

 七夕ですが、うちのクラスでは特に願い事を・・・といったイベントはやりませんでした。廊下を歩いていると、低学年のクラスでは願い事を短冊に書いているクラスもありましたので、楽しんで見ていました。
 さて、今日はプールがありました。朝、プールの中に入って虫やよごれを網で取っていたのですが、朝の時点では水温が22度ぐらいでしたので、ちょっと寒かったです。
 案の定、6年生もコース別の学習中に寒くてリタイアする子が続出・・・。かなり早い段階からそういう子がでてきたので、無理強いはできませんが、もうちょっとがんばれよ!とは少し思いました。
 3時間目は新任の先生の授業がありました。物語の1時間目の授業で、先生が読み聞かせをしていました。あまりに淡々と読んでいるので、緊張しているのかと僕らは思っていたのですが、後の研究協議で「子どもたちにイメージをおしつけないように、感情をいれずに読もうとした」と聞いてなるほどと納得しました。その部分については議論にもなり、僕らも勉強になりました。なにせ、読み聞かせるんだから感情は思いっきりいれて、子どもによりイメージを強くもってもらう!というのが当たり前だと思っていたのですから、そうではない読み方もあるんだと考えさせられました。
by rerere-saru | 2005-07-07 22:55 | れれれさるの学級日誌