人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

5月21日

 さて、今日は前任校の運動会があり、午前中から行って来ました。天気も運動会日和で、鼻や顔に日焼け止めをしっかり塗ってからでかけて行きました。
 2年前に4年生で担任した子どもたちは今6年生。応援や騎馬戦、係などで活躍していました。でも不思議なもので、4年生の頃のイメージがなかなか抜けないので、応援していても話をしていても4年生の頃のように感じてしまいます。自分自身、現在6年生を担任しているのですが、なんとなくこの子たちとその子たちが同じ学年には思えないような感覚を持ちながら見ていました。 
 この学校の運動会は今年から2色ではなく3色対抗になったそうですが、かつて自分もいたのに言われるまで気づきませんでした。1校目が3色で今の学校が4色だったため、「はて?以前は何色対抗だったっけ」という感じでした。
 6年生の子どもたちの活躍を応援席を移動しながら一番見やすい場所を探して見ていました。ほとんどの時間、かつて担任した中3の子が一緒にいたので、いろいろと話をしながら見ていました。騎馬戦では、3つの巴戦での一騎討ちでしたが、勝った色は大将騎の出番はありませんでした。大将騎の上に乗る子がかつて担任した子だったので、正直見たかったのですが、本人はとても嬉しそうだったのでよかったです。
 高学年リレーは終わりそろそろ帰ろうかと思った頃、中学校のジャージを来た見覚えのある顔が2人やってきました。中3になったかつての教え子たちでした。午前中はソフトボールの試合だったそうで、いろいろな話をしてくれました。
 閉会式も終わり、そろそろ片付けになった頃、学校を後にしました。一日半そでで過ごしていたので少し日焼けしたらしく、上着を着るとちょっとひりひりしました。
by rerere-saru | 2005-05-21 20:04 | れれれさるの学級日誌