人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

6月29日

 久しぶりの雨という感じがします。降る雨を見ながら、水不足の地方にも降っているのかなとちょっと気になりました。
 このごろは朝、昇降口で子どもたちを迎えるようにしています。まあ、そうするようになったきっかけはあったのですが、それはともかく朝登校する子どもたちを見ていると教室とは少し違った顔をみることもできます。朝から元気な子もいれば、起きているのか寝ているのかわからないぐらいのテンションの子もいて、おはようの挨拶も元気に返ってくる子もいれば、反応のない子もいます。僕がいると近づいてくる子もいれば、そのまま通りすぎる子もいます。そんな一つ一つの反応も毎日見ていると「今日はどうなのかな・・・?」とそれぞれについて思えるようになってきて、楽しく感じています。もうしばらく続けてみようかなと思っています。
 さて、今日は調理実習でした。『家族が喜ぶおかず』を3人ぐらいのグループで調理するというものでした。実習そのものはずいぶん慣れてきてただ見ているだけの人などはほとんどなく協力してできるようになってきました。包丁の使い方や火の扱い、調理の手順や片付けなども1年前と比べれば雲泥の差です。来週もう一回「炒める」をテーマにやってみますので、その時は、今日はあまり強調しなかった先を見通して決めた時間の中で調理するということを試してみようかなと思っています。
 午後は、職員会議。うちの学校は全員がそろって会議できる場所がないので、職員会議も職員室でやります。顔を見合わせない分、話し合いがしにくく、意見を言い合う感じにあまりならないのが残念です。もう少し広い場所があればいいのにと、ついないものねだりをしてしまいますね。
by rerere-saru | 2005-06-29 19:45 | れれれさるの学級日誌