人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

6月8日

1時間目からEAFによる英語活動。最初は挨拶。この先生はジェスチャーつきで英語を覚えるように指導してくださいます。子どもたちもジェスチャーを入れながら話しています。後でEAFの先生が「ここの6年生は本当に素直に一生懸命取り組むのでとても授業がやりやすいです」と言ってくださったとおり、みんなそんなジェスチャーも必死にまねをしながら覚えようとしている姿が印象的でした。その後、2人組みで背中に書かれた文字をみて英語で答えるというゲームを紹介してくださいました。これはとても面白いゲームでどのクラスでも大盛り上がりでした。
 午後は久しぶりに大きな予定のない水曜日でした。学年の先生たちで、近くの古墳と貝塚に下見にいってきました。今回の6年生は社会科を政治から先にやっていますので、これから歴史を学び始めます。その最初に近くにある貝塚・古墳を見学したいと思っています。貝塚を見ていると、偶然そこにいた近所に住む方が普段入れない場所に案内してくださり、いろいろと教えてくださいました。もう貝はほとんど取れないかと思ったら、「向こうの斜面にはいっぱいあるので帰りに通ってみたらどうですか」というので、そちらに行って見たら・・・あるわあるわ、畑に貝がらがいっぱい。こんな内陸まで縄文時代は海が近づいていて、人々がこの丘で生活したいたんだと感動してしまいました。
 さて、夜は当然サッカー、北朝鮮戦。無観客試合はやっぱりさびしい感じがしましたが、スタジアムの外から応援が聞こえたのにはびっくりしました。シュートを決めた時も、試合が終わった時も、「あれ?」という感じでしたので、感動するよりもほっとしたあなあという感じがしました。 
by rerere-saru | 2005-06-08 22:39 | れれれさるの学級日誌