人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

6月9日

蒸し暑い一日でした。そろそろ梅雨入りしそうですので、これからはこういった天気が続くのでしょうか?風のない日は教室に一歩入るともわっとする感じです。
 2時間目の体育は今日からマットになりました。今日はある程度、どれぐらい出来るのかなと様子見の授業でしたが、あまりマット運動が好きではないなと感じている子が多いようでした。こうしたら新しい技に挑戦していけるんだよというのを伝えていけたらと思っています。
 4時間目の途中で歯科検診がありました。歯医者さんが「斜線!」とか「C」とか言っていくのを僕ら担任が記録していきます。中学年ぐらいだと乳歯と永久歯が入り混じりかなり記録するのもややこしいのですが、6年生ぐらいになると永久歯がかなり生えそろってくるので記録自体は楽になります。ただ、その分、永久歯の虫歯や要注意の歯が多い子は気になります。
 このところ運動会が終わってすこし落ち着いて、放課後はあまり予定のない日が多くあります。こちらに会議や出張の予定がある日は、教室には残らないで早く帰ってねと子どもを教室から出して職員室に戻るのですが、何もない日はそんなふうに子どもを追い立てることもなく自由にさせています。学区の広いうちの学校では、子どもたちが6時間目が終わって帰ってからもう一度集まって遊ぶとなるとほとんど遊べないせいか、高学年になると学校に残って教室や校庭で日直が門をしめるまで遊んでいる子がたくさんいます。そんな事情もわかるので、残っていい日はぎりぎりまで残って遊んでいいようにしています。
 今日も教室でトランプをする子たち、なんとなく窓の外をみんなで眺めながら過ごす子たち、なんだか新しい遊びを考えて熱中している子達をみながら、しばらく僕も教室ですごしていました。4時近くなり、そろそろリミットというところで子どもたちを帰すのもまた一苦労ですが、楽しそうな子どもたちを近くで見られると僕自身も嬉しくなるのでこういった時間がもっともてるといいなと思っています。
by rerere-saru | 2005-06-09 22:37 | れれれさるの学級日誌