電磁石作り( ・∇・)

今日は、1・2時間目と理科の授業でした。今日から電磁石の単元。まずは、二人が引っ張ってもはずれないほど強力な電磁石を見せて導入し、その後、自分たちでコイルを作ってみるという活動に入りました。これまで6年生を担任しているときは、この単元では教材会社が製作する実験キットを買っていたのですが、今の学校はいろいろと材料がそろっているのでそれを活用しない手はないということですべて自作することにしました。
というわけで、まずはストローとエナメル線と釘を使ってのコイル作り。作ったコイルに電源装置と電流計をつないで電磁石になっているかどうか確認する授業でした。
c0030103_1516106.jpg

市販のストローに巻きつけるので、子ども達ちょっと大変そうでしたが、なんとかコイルは完成したようです。

今日から給食がはじまったので、6時間授業。予報では雨か雪。一日中雨が降っていましたが、子ども達が帰る直前には一瞬だけ雪に変わっていました。窓を外をみて、はしゃぐ子ども達・・・。でもすぐまた雨にもどっていましたので、今回は積もることなく終わってしまいました。
[PR]
by rerere-saru | 2009-01-09 23:14