小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

<   2007年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 いよいよ大晦日になりました。なんだかあまり年の瀬の実感のないままいるのですが、ネットでふと見つけた『2007年にやりのこしたことランキング』を見ながら、今年を振り返ってみたいと思います。
 ランキングの1位の「貯金をする」は僕も無理でした。いくつかの占いで「2008年は金運がアップする」とあったので、それを信じたいと思います。でも、「使う額も増え、残る額は変わらない」というただし書きつきでしたが・・・。2位の「ダイエットを成功させる」授業中、ついおなかに手をやるくせを子ども達に見破られています。卒業文集にも書かれていたので、ちょっとなんとかしないと・・・。3位の「部屋や職場を片付ける」うん、昨日、今日少しやりました。1年間やらないとこんなに大変だと気づきました。気づいただけになりそうですが・・・。6位 は「語学を上達させる」 8位は「物事にポジティブになる」9位は「苦手なものを克服する」12位は「スポーツを始める」。この辺りは僕も当てはまります。う~ん、毎年、こうなったらいいなと年の初めは思うんですけどね。
 それから15位の「ブログを続ける」今年は、ブログの更新が滞った時期がちょっとあったかなと・・・。18位の「お酒を控える」 うん、これが一番難しいかも・・・。
 というわけで、なんだかやり残したことはいっぱい見つかる2007年でした。2008年は、これをいくつ減らせるかが勝負!というところでしょうか?
 では、みなさん、よいお年を。
[PR]
by rerere-saru | 2007-12-31 18:20 | れれれさるの学級日誌
 指の上でペンをバトンのように回転させる「ペン回し」が再びブームとなっているそうです。僕は、このペン回し、右手で二通り、左手で一通りできるので、ふと気づくと無意識に回していることがよくあります。思えば、中学生の頃、周りのみんながペン回しをしていて、僕も・・・と必死に(勉強そっちのけで)練習した覚えがあります。それが、現在、日本だけでなくアジアや欧米などでもにわかにブームになってきているのだそうです。「日本ペン回し協会」なるものが発足したり、全国大会も予定されたりするほど、盛り上がってきているのだそうで・・・。クラスの子ども達も、ときどき僕が回してるのを見て、どうやって回すのか聞いてくることもあるのですが、こればっかりは上手く教えられませんね。
[PR]
by rerere-saru | 2007-12-30 22:13 | れれれさるの学級日誌
 今日の新聞によると、うつ病などの精神性疾患で昨年度中に休職した全国の公立小中高校などの教員は、前年度比497人増の4675人に上り、過去最悪を記録したとのこと。計算上では、200人に1人以上が心の病で学校を離れたことになるそうです。地方欄では、うちの市でも現在41人の教職員がメンタルヘルス不全のため休職しているとのことでした。
 記事では、その原因として「教師が多忙になっていることに加え、保護者の理不尽な要求で、ストレスを抱える教員が多いこと」などを理由に挙げています。確かに教員をやっていて、忙しさはいつも感じていますし、保護者の対応でストレスを感じている先生も身の回りにたくさんいます。でも、これはどこの職場でも多かれ少なかれあることなのかなとは思います。どうしたら、学校全体や管理職や仲間うちでフォローしたり励ましあったりできるか、ここが休むか休まないかの分かれ道になることも多いかなとも思います。
 来年は、より支えあうことのできる職場になるように、僕自身も努力していきたいなと改めて思った記事でした。
[PR]
by rerere-saru | 2007-12-29 21:27 | れれれさるの学級日誌
 今日で仕事納め。すでに年休を申請はしてあるのですが、文集のクラスページを書いている子が学校に完成したものを届けに来るのを受け取る約束をしていたので、そのついでに午前中出勤して、残った仕事をしてました。
 さて、先日、行方不明になった中学1年の男の子のことを書きましたが、今だ見つかっていない状態で、少しずつ呼びかけの規模が大きくなってきています。テレビでも10分近い特集を組んで放送したほか、うちの近所でもコンビニや駅にチラシが貼ってあるほか、チェーンメールでも僕の元に捜索願いのメールが届きました。ニュースでは、「mixi」でも、横浜市で行方不明になっている12歳の男の子の捜索に協力するよう呼びかける日記が広がっているそうです。行方不明になってから20日以上たっています。多少の目撃情報があるようですが、なんとか早くだれかに見つかってほしいなと願うばかりです。
[PR]
by rerere-saru | 2007-12-28 21:36 | れれれさるの学級日誌
 ネットを見ていたら、2007年に子どもたちが検索したキーワードを紹介する「人気のことばランキングトップ50」のトップ3が載っていました。それによると、1位「ゲーム」、2位「点字」、3位「リサイクル」という言葉だそうです。ゲームはともかくとして、点字やリサイクルは、子ども達が学習する際に検索しているのを物語っていると思います。他にも、歴史や福祉、政治にかかわる言葉もランキングしているそうで、子ども達の学習の中にインターネットがかなり活用されているのが裏付けられるなあと思いました。10年前とは明らかに調べ学習のスタイルが変わっていています。今ではあえて本で調べる時間というのも必要かもしれないなあと逆に感じています。
[PR]
by rerere-saru | 2007-12-27 23:50 | れれれさるの学級日誌
 1泊2日で伊豆に旅行に出かけました。車で高速を乗りついで、3時間ほどで目的地に着きました。行きの車の中では、よく知っている曲ばかりかけ、歌いながら出かけました。車の旅行って、周りに気にせず大きな声が出せるのがいいですね。
 その後、温泉にひたすら入り、食事をして、ひたすらしゃべり・・・。普段の飲み会とは違って、時間なんかまったく気にせず過ごせるのがとってもいいですね。ずっと一緒にいても楽しいと思える人たちに出会えたというのは、本当に幸せなことだなと感じながら過ごしていました。
[PR]
by rerere-saru | 2007-12-27 20:49 | れれれさるの学級日誌
 今日は、職員は出勤。打ち合わせと備品整理と職員作業の日でした。僕は、家庭科室のワックスがけが作業分担でした。家庭科室のワックスをかけながら、卒業文集が終わっていない子を学校によんで書かせていました。今日でなんとかクラスのページ残り1ページと、一人を除いて個人のページが完成しました。あと一人も冬休みに仕上げてくれればなんとか間に合いますので、ほっとしました。
 職員作業は、3時ぐらいに終わったのですが、今日は夜に出張が入っていましたので、それまで自分の仕事をしていました。夜は来月の支部授業研究会の指導案検討。何もこんなクリスマスの日に・・・とは思いましたが、なかなか日程が合わず今日になってしまいました。
[PR]
by rerere-saru | 2007-12-25 22:33 | れれれさるの学級日誌
 今日は、クリスマスイブだというのにまったくそんな雰囲気もなくひたすら年賀状を書いていました。ここ数年は出す年賀状の数が250枚程度で安定しています。クラスの子には全員と、卒業した子たちは卒業して中学生の間ぐらいは全員に出し、その後は、前の年送られてきた子にはあらかじめ、それ以外は返事を書くといった感じで出しています。この辺りの線引きは難しいですね。本当は受け持った子たちにはずっと全員に出してあげたいとは思うのですが、それだと何枚書いても足りませんし。そんな風に続けていると、もうすでに社会人になった子からも年賀状が届きます。1年に一度の近況報告ですが、楽しみですね。今年は、どんなコメントが書かれているのか、今からわくわくしています。
[PR]
by rerere-saru | 2007-12-24 21:07 | れれれさるの学級日誌
 今日は、同じ職場の先生のおうちでクリスマス会があり、それに招待されて行ってきました。他にも同じ職場から招待された先生もいて、それ以外にその先生のご主人が習っている英語教室の先生も来ていました。その先生とのコミュニケーションは基本的に英語なので、最初はちょっと抵抗がありましたが、こちらのめちゃくちゃな英語にも笑顔で答えてくださり、しばらくするとお酒の酔いも手伝ってなんとなく会話ができるようにはなってきました。そこのおうちの二人のお子さんとゲームをしたり、ケーキを食べたり、みんなでおしゃべりをしたりするうちにあっという間に時間が立っていました。楽しい一日でした。
[PR]
by rerere-saru | 2007-12-23 23:57 | れれれさるの学級日誌
 今、ニュースで横浜市の中学1年の男の子が行方不明になっていることが報道されています。実は、この男の子、僕は少し面識があり、かなり気になっています。小学生だった頃から、何度か同じような状態で行方不明になったこともあり、これまでも捜索に協力したこともあったのですが、これまではいずれも数日で見つかっていたのですが、今回は2週間以上も見つかっていないということで心配しています。報道されている通り、パニックになって自分がどうしたらいいのかわからなくなってしまうことがあるので、きっと今もどうしたらいいかわからないままこの寒い中すごしているのだと思います。早く見つかることを祈ってます。
 さて、今日はやっと年賀状を買ってきて書き始めました。毎年、クラスの子どもたちの似顔絵とその年気に入った言葉を添えてデザインをしています。今年のデザインも、自分ではなかなか気に入ったものに仕上がりました。宛名までは去年からパソコンを使ってやっていますが、コメントを入れるとどうしても時間がかかります。なんとかこの3連休で仕上げるつもりでがんばりたいと思います。
[PR]
by rerere-saru | 2007-12-22 21:49 | れれれさるの学級日誌