小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

<   2007年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

 今日は1日出張でした。毎年夏休みには、研究会で1日どこかの学校に缶詰になって時間をかけていろいろな部会の話し合いや研修会の準備をします。今日は、冷房のかかる部屋がいくつかある学校をお借りしたので、多少暑さはしのげましたが、いろいろと難しい話が多かったです。
 さて、このところ電話での個人情報の聞きだしが市内のいくつかの学校の子ども達の家にかかってきているそうです。実はうちの学校にもそうした連絡がありました。ターゲットはどれも6年生で、今日の新聞の地方欄には隣の市でもいくつかの学校で被害の報告があったと記事になっていました。市では、メールでこうした情報を流すような仕組みをとっていますが、これはメールアドレスを自分で登録された保護者の方のみなので、どれぐらいの方がこの情報を知っているかは気になるところです。夏休みだけに子どもたちにも直接注意を促せないので心配です。聞きだそうという側にとっては、夏休みというのは子どもだけが家にいる状況にもなりやすく都合がよいのだろうなと思います。聞きだした電話番号などの情報がどのように悪用されていくのかはよくわかりませんが、不安は募りますね。
 夕方ヒグラシがうちの近くで鳴いていました。もう7月は終わりなのですね。なんだか、夏休み気分にならないまま8月に突入します。
[PR]
by rerere-saru | 2007-07-31 22:20 | れれれさるの学級日誌
 今日は日中は学校に出勤しました。今日は特にすべきこともあるわけではなかったので、いろいろとたまった事務処理などをしていました。途中、今日も激しい雷雨で、校庭も一瞬のうちに田んぼのような状態になってしまいましたが、夕方出かける前には雨もあがっていました。
 夕方からは、隣の市まで出張。今日も全国大会に向けての県の研究部の集まりです。今日は各市ごとにテーマに関する見解をまとめてくるという宿題になっていました。これまではあまり自分のたちの市の主張が全面的に通るということはなかったのですが、今日はうちの市で先日話し合った部分がほとんど受け入れられました。毎回、この出張では「なんだかなあ・・・」と思う事が多かったのですが、今日はうちの市のメンバーも「やったなあ」という気持ちで帰ってくることができました。
[PR]
by rerere-saru | 2007-07-30 22:41 | れれれさるの学級日誌
 朝、ふと思い立って携帯ショップに行きました。実は、僕は以前からドコモを使っていたのですが、その携帯の機種は2年以上使っているmovaでした。今時、movaを利用している人は周りにほとんどいない中、movaを使っていた理由は、変えるのがめんどくさいからという以外に、自然教室など都会と離れた場所で携帯を利用する場合は、Fomaよりmovaの方がつながりやすい場所が多かったからでした。でも、最近はFomaがかなり使えるようになってきたので、もうそんな理由も必要ないかなと携帯の機種を変更してきました。これで、以前から試したかったモバイルSuicaも始められます。通勤のJRもバスも携帯をかざせば乗り降りできるのはとっても便利ですが、携帯だけに集約してしまって大丈夫なのかという不安はまだ若干ぬぐいきれない部分もあります。
 さて今日は参議院議員選挙でした。日中はぼんやりと過ごして、夕方から投票に行こうと思っていたら、お昼すぎから天候が怪しくあり始め、夕方には雷雨が続いていました。結局投票締め切りの8時ごろに投票に行きました。
 帰ってきてからはずっと選挙速報をみていました。ある程度予想されていたものの、ここまで自民党が大敗するというのを現実に見ると、やはり国民の声というのは大切にされてこその政治なんだなあと感じます。これからの政治が、もっともっと国民の声に耳を傾けてくれるようになることを祈りつつ、神奈川の選挙区の当選がすべて決まるではと思いながらテレビを見ていたら、12時をすぎてしまいました。
[PR]
by rerere-saru | 2007-07-30 01:33 | れれれさるの学級日誌
 夏休みに入るととたんに曜日の感覚がなくなります。それまでは、曜日によって時間割も代わり、カレンダーによって休みが決まるので、曜日というのは切っても切れないのですが、夏休みになると仕事はあっても曜日によって決まるものではなくなるため、とたんに曜日感覚がなくなります。今日などは、朝はっと飛び起きて「そうか土曜日だったんだなあ」としばらくして気づいて、二度寝をすることにしました。
 さて、今日は夕方から花火大会を見てきました。久しぶりに暑い中外を出歩いた感じがしました。
[PR]
by rerere-saru | 2007-07-28 22:39 | れれれさるの学級日誌
 今日は3日連続のサマーチャレンジと5日連続の個人面談最終日。今日を乗り越えれば、少し夏休み気分になれるのかもしれないという淡い期待を抱きながら、一日を過ごしていました。午前中のサマーチャレンジは、エコクッキングと算数名人。学年の女の先生がエコクッキングの担当、男の先生が算数名人の担当と、ごく自然に分かれました。
 エコクッキングとはなんだろうと思っていたら、いかに無駄なく調理をするかというのを工夫するという調理実習でした。時々のぞいて見ると、お好み焼きをグループごとに作っていました。最後に生ごみの量を量り、なるべく材料の無駄なく料理した班を比べていました。 
個人面談も、滞りなく終わり、「今後ともよろしくお願いします」と笑顔で終われた方ばかりだったので、最後の方を終えるとほっとしました。
 夜は、9月に行われる支部授業研究会の指導案検討のため、車で15分ほどの学校へ出かけていきました。社会科はあまり自信がないという先生でしたが、とても意欲的で、話し合い自体はとても盛り上がり、授業が楽しみになってきました。
[PR]
by rerere-saru | 2007-07-27 20:14 | れれれさるの学級日誌
 今日はサマーチャレンジ2日目でした。登校してきた6年生は45人ほど。それを2つに分け、漢字名人と算数名人という2つのコーナーで学習するという形でした。僕の担当は、漢字名人。とはいっても、漢字練習ばかりでは、せっかく学校まで来た子達もかわいそうだと思い、漢字パズルや漢字ゲームを中心としたプリントを用意しました。けっこう準備も大変で、どの学年もたくさんのプリントを用意してこのサマーチャレンジに備えています。ここまでするのなら、いっそ授業日数に加えて、全員呼んでも労力は変わらないのではないかな、などと考えてしまうぐらい準備には手をかけています。
 さて、夜は、1校目の先生たちの会がありました。毎年行っているこの会。僕が新任だった頃の校長先生を囲んでの会という名目でスタートしたので、集まるメンバーはその校長先生とかかわったメンバーのみ。もう気心が知れたメンバーなので、楽しみにしています。毎年集まるたびに、すぐにいつも昔のような雰囲気にもどれるのが懐かしくて嬉しいですね。とはいえみんないっしょに歳だけはとっていくようで、当時教頭だった先生は昨年度、別の学校の校長を定年で退職し、教務主任だった先生が別の学校の校長になっています。ただ当時新任だった僕は、いつまでもこの会では、一番年下という位置だけはずっと変わらないようです。でもこうしたつながりはいつまでも続いてほしいなあと思いながら帰ってきました。
[PR]
by rerere-saru | 2007-07-26 20:00 | れれれさるの学級日誌
 今日からサマーチャレンジと称して、希望する子ども達が学校にきて、こちらが用意したプログラムに沿って学習をする3日間が始まりました。学年ごとにいろいろと工夫を凝らして学習内容を考えています。6年生は、算数の学習と、東京電力さんにご協力いただきエネルギースクールを開催しました。
 実は、教員が企業に1年間出向して研修する取り組みをうちの市でもしているのですが、毎年東京電力にだれかしら出向される先生がいます。なぜか大概僕の知り合いの先生なのですが、現在出向されている先生もまた、同じ研究会でずっと一緒に仕事をさせていただいていた先生でした。そんなつながりもあって今回、サマーチャレンジの機会を利用して、うちの学校に来ていただいて、子ども達にエネルギーのことについて楽しい工作を交えた授業をしていただきました。
 午後は、個人面談3日目。暑い時期ではありますが、窓を開けるとだいぶ涼しい風が入ってきて、今日も長い時間話していましたが、暑さはそれほど感じることなくお話することができました。
 夜は、出張。こんな時期にも夜の出張が毎週入ってきます。早くゆっくりと休みたいなあと、お盆の時期のお休みを心待ちにしている今日この頃です。
 その出張帰りに、嬉しい再会がありました。その出張先は、僕が新任で赴任した学校の隣の学校だったのですが、出張を終えて駅の改札をくぐろうとすると見覚えのある女性に出会いました。一度は別に気にすることなく目をそらしたのですが、よく考えてみると知っている子だったので、もう一度顔を見てみて、はっとしました。僕が新任だった頃、隣のクラスにいた女の子でした。
 「お~!○○○さんじゃない!」自分のクラスではないのに、名前がぱっと出てきたことに自分でビックリしながら話をしていると、さらにビックリする話を彼女が始めました。「私、今年から先生になったんです」とのこと。そうです、彼女はうちの市で今年新任の先生として採用されていたのだそうです。その子は僕が新任で5年6年と担任したころ、隣のクラスにいた子でした。特に印象的だったわけではないのですが、最初に持った5,6年生だったこともあって、その学年の子たちはある程度クラスが違っても名前は覚えています。加えて、その頃は交換授業をしていました。そのクラスは毎週3時間ほどしか教えていなかったのですが、自分の知っている子が教員になったことになんだか嬉しく思い、しばらく話をしていました。今は隣の区の学校で4年生を担任していて、元気な子がいっぱいのクラスだそうで。いつかまたどこかの研究会や出張先で会えることを楽しみにしています。
[PR]
by rerere-saru | 2007-07-25 23:00 | れれれさるの学級日誌
 いつ以来の晴れだったのか、まったく思い出せないぐらい久しぶりに晴れました。お日様が懐かしい感じがして、「今日は晴れたねえ」と何人もの人と会話をしました。
 今日も、午後は個人面談がありました。昨日は、11人、今日は10人の方とお話をしました。さすがに、3時間以上話続けているとくたびれてきますが、それぞれの保護者の方はお忙しい中を時間を割いてきていただいているので、そんなことは言っていられません。気づくともう夕方かあ・・・という感じでした。
 夜は、かつて教育センターで一緒に仕事をした先生たちとの会がありました。中学校の先生が5人、小学校の先生が4人の会でした。今日集まった中学校の先生たちとは、これまでもいろいろとお話をさせていただいてきましたし、それぞれの先生の授業も見させていただいたこともあります。なかなか小学校の先生と中学校の先生の交流はない中で、中学校の先生たちと親しくさせていただいているのはありがたいことだなあと今日も感じることができる時間でした。特に、その中のお一人は、同じ学区の中学校の先生で、自分の持った卒業生たちを教えていただいているということもあり、今日もいろいろとお話できてよかったです。
[PR]
by rerere-saru | 2007-07-24 22:39 | れれれさるの学級日誌
 夏休みといっても、8月8日まで平日は毎日仕事の予定で埋まっています。研修に出張、会議、サマーチャレンジに個人面談・・・。今週は明日から毎日夜にも出張やらなにかしらの予定が入っています。これで「先生は夏休みは暇なんでしょ?」なんて言われたら、ちょっとむっとするかもしれません。もちろんお盆は休めるので、それはいいかなと思いますが・・。
 さて今日は職員会議でした。暑いので、冷房のない会議室ではなく冷房のある職員室でやろうということになりました。僕は司会だったので、ちょっと広い職員室ではやりにくい感じはしましたが、涼しさには勝てませんね。朝から会議というのも、いいですね。いつもは子どもたちとの授業が終わったあとなので、疲れた中での会議ばっかりですので、今日は2時間ほど会議をしていましたが、それほど疲れも感じないで終わりました。
 午後は個人面談でした。夏休み前に通信簿がないので、その代わりということで去年からこの時期に個人面談を入れています。主に7月までの子ども達の学校での様子や家庭での様子が話題の中心です。学習面や生活面で気になる部分があれば、お話するようにしていますが、ほとんどの子はそれほど心配な面もないため、ちょっとしたエピソードを交えながら子ども達の様子が伝わるようなお話をすることで15分がすぎていくという感じです。全員の保護者の方と1週間で面談するのは多少大変ですが、夏休みの生活のことを話すことも意味がありますし、4月の家庭訪問やこれまでの懇談会ではお会いできなかった方もいるので、何人かの保護者の方とは初めて顔を合わせる形になることを考えると、この時期に個人面談があるのは有効なのかなあと思っています。
 そういえば、今日、先日受けた健康診断の結果が届きました。悪玉コレステロールの値が、基準より低いという以外は、特に異常なしとのことでした。悪玉コレステロールって少ない分にはいいんじゃないのと素人の僕としては思うのですが、ダメなんですかねえ?まあ、なにはともあれ、少し安心しました。
[PR]
by rerere-saru | 2007-07-23 22:25 | れれれさるの学級日誌
 今日は、ミニバスケットボールの市内のオールスター戦を見に行ってきました。うちのクラスの子がチームから1人選ばれていたので、その応援に行ってきました。市内の30チームほどが4つの地区に分かれ、それぞれチームを作って戦います。これまでは別のチーム同士で戦ってきた子達と初めて一緒にやるということで、普段のプレーがなかなかできない子も多かったようですが、どの子にとってもいい経験になったのではないかなと見ていて思いました。うちのクラスの子もがんばっていました。c0030103_2212947.jpg
 さて、今日はウィルコムのAdvanced/W-ZERO3[es]を買ってきました。これまでもドコモの携帯とウィルコムのスマートフォンを併用していたのですが、これまで使っていた機種の後継機としてでた今回の機種はとても使いやすそうだったので、予約をしやっと今日手に入りました。Advanced/W-ZERO3[es]は、携帯のようなサイズにキーボードが内臓されているのが大きな特徴で、インターネットやウインドウズモバイルなどを利用する際に便利です。またウィルコムのPHSは、メールやウィルコム同士の通話が無料で、うまく活用すれば携帯だけを使うのと通話料が変わらないような使い方もできるので、これからもっともっと活用していこうと、今いろいろといじくっているところです。
[PR]
by rerere-saru | 2007-07-22 22:03