小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

<   2006年 09月 ( 47 )   > この月の画像一覧

 今日は土曜日ですが、朝から学校に通信簿を書きに行きました。うちの学校は、今年から変更になった全市共通の通信簿を使わずに去年独自に作った通信簿を使っているため、所見欄がかなりたくさんあります。所見欄の多さには、慣れましたが、やっぱりこれだけの量を書くのは大変で、特に清書は手が痛くなって途中で何度も休憩をはさまないとやっていけません。
 さて、今日は教室で仕事をしていたのですが、校庭では近所の幼稚園がうちの学校の校庭を貸しきって運動会をしていました。なにせ500人近い園児のいる大きな幼稚園の運動会。放送も大音量で、何度もそちらに気をとられながらなんとか所見欄はすべて書ききりました。一人分約400字を人数分・・・、終わったあとはなんとなく達成感が感じられる量です。あとは、ハンコを押して終了です。あと少し!がんばります。
[PR]
by rerere-saru | 2006-09-30 22:41 | れれれさるの学級日誌
 今週は毎日14時間~15時間ほど学校にいるので、なんだか学校にずっといるような感覚に陥ります。こんな生活もなんとか今週でおさらばしたいなと願っています。とはいえ仕事はなかなか終わらず、今日もバスのなくなる10時すぎまで学校にいて仕事をせざるを得ませんでした。
 今日は、6時間目に王様ドッジをしました。たまには授業時間に遊ぼうよという子どもたちの声にやっと答えることができました。なにせ、前期末とあって成績付けやらなにやらでこちらに気持ちの余裕がなく、ただ淡々と授業を進めていた感じがあって、子どもの日記に「たまには授業時間にみんなで遊べるようにして・・・」とリクエストをいただいてはっとしました。それにやっと今日少しは答えることができたかなと思います。さて、この王様ドッジ、僕は実は初めてやったのを見たのですが、けっこうおもしろいですね。ルールは簡単で、相手にはわからないように王様を決め、その王様が当てられたら試合終了というドッジボールです。最初はどちらもドッジボールの好きな活発な子を王様にしていたのですが、そういう子というのはどうしてもボールにさわりたがるので、けっこうあっさりと勝負がついていました。次の試合は、片方のチームが逃げるのが上手な子を王様にして、結果的に勝利をおさめていました。たった一つルールが変わるだけで、けっこう面白くなるんだなあと見ていて感じました。
[PR]
by rerere-saru | 2006-09-29 23:49 | れれれさるの学級日誌

9月29日の給食(^0^)/

c0030103_1643213.jpg
さつまいも蒸しパン、焼きうどん、かきたま汁、ラ・フランス、牛乳

今日は自校こんだてでした。
[PR]
by rerere-saru | 2006-09-29 21:43 | れれれさるの給食日記
 成績つけに連日夜まで仕事に追われ、日中はふと気を抜くと眠くなってしまいます。子どもたちがいる時間はなんとか大丈夫なのですが、放課後ふと眠気に襲われる時間帯がやってきます。
 さて、今日は来週行う調理実習の計画を立てました。36人を12のグループに分けて調理を行います。材料を手分けして持ってきてもらわなくてはいけないので、その計画をたてました。
 5,6時間目は総合的な学習の時間。今は、お米についてそれぞれテーマを設定して調べています。ところが、今うちの学校のインターネットが壊滅的な状態・・・。20台近くあるパソコンのほとんどがネットに接続できない状態です。今年度中には新しいパソコンに入れ替わる予定なのですが、あまりにひどいパソコン環境にはほとほとうんざりしています。というわけで、僕の方である程度ネットからプリントアウトした資料も用意してあげないといけないグループもありますが、どのグループも自分たちのテーマに向けて、一生懸命調べています。来週は、これをパワーポイントを利用して発表用にまとめていく予定です。
[PR]
by rerere-saru | 2006-09-28 23:20 | れれれさるの学級日誌

9月28日の給食o(^-^)o

c0030103_2232330.jpg
食パン、ピーナッツクリーム、肉じゃが、もやし炒め、牛乳
[PR]
by rerere-saru | 2006-09-28 22:32 | れれれさるの給食日記
 今、体育では走り高跳びをやっています。4年生まではなかった種目ですので、最初はなかなか上手に跳べない子が多かったのですが、はさみとびの跳び方や練習をコツなどを話すと、2回目からはずいぶん上達が早くなりました。今日は4時間目で、今日で一旦最後にしようということで、最後に記録に挑戦コーナーをしました。
 90センチぐらいから始めて3回の試技で跳べなかったらリタイアという形で、徐々にバーを上げていきました。時間切れで105センチまでしか挑戦できませんでしたが、最後には残った子たちをクラスみんなで応援する形になり、けっこう盛り上がりました。プレッシャーの中、男女1人ずつが105センチをクリアしていました。跳べた時は、みんなで大きな拍手をしていました。
 
[PR]
by rerere-saru | 2006-09-27 22:15 | れれれさるの学級日誌
 今日は授業参観でした。すでに社会、算数をやっていますので、今回は理科にしました。今やっている単元は『天気の変化』今日は、昨日からの天気の移り変わりをヒントに、天気が西から東に移り変わるということを理解するという授業をしました。
 ちょうど今日の天気は、天気の学習をするのにいい天気でした。というのも、朝は曇りだったのですが、10時ごろに雨が降り出し、お昼すぎには強く降っていたからです。朝と中休みにアメダスと天気図をインターネットから取り出して、7時、9時、11時の雨の様子と雲の写真をカラーで印刷して一人一人に配り、天気が西から下り坂になっていることをつかんでもらう授業をしました。
 その後、懇談会は学年合同で、体育館で自然教室の説明会をしたあと、クラスごとにその場に集まって懇談をするという形で行いました。前期の子どもたちの様子を中心にお話をさせていただきました。
[PR]
by rerere-saru | 2006-09-26 22:18 | れれれさるの学級日誌

9月26日の給食p(^^)q

c0030103_22295156.jpg
ご飯、豚肉の中華和え、青菜ときのこのスープ、牛乳
[PR]
by rerere-saru | 2006-09-26 20:29 | れれれさるの給食日記
 月曜日になりました。毎日学校に行っていますので新しい週という感じはまったくしませんでした。今日も算数のまとめのテストをしなくちゃなあと思いながら学校に行きました。
 放課後は、職員会議やなにやらがあり、自分の仕事を始められたのは夕方5時を過ぎてから・・・。これから丸付けをして、成績をつけたり、所見を書いたりしなくてはいけません。おまけに、明日は授業参観なのでその準備もありました。
 結局9時をすぎて、そろそろ限界になって学校をあとにしてきました。1日14時間半も学校にいると、だんだん時間の感覚も薄れてきますが、バスも少なくなってきますので、バスの時刻表と時計とを気にしながら学校を出てきました。
 学校からバス停へと降りる坂にはお墓があって夜はけっこう暗いのですが、遠くに見える夜景がとてもきれいで、お墓の中を通っているという不気味さはあんまり感じません。家に帰ると、仕事の続きをしようと思っていたのですが、忘れ物をしてほとんど進みませんでした。
[PR]
by rerere-saru | 2006-09-25 22:12 | れれれさるの学級日誌

9月25日の給食(^O^)

c0030103_22284543.jpg
ごはん、まぐろのインドあげ、切干大根の炒め煮、牛乳
[PR]
by rerere-saru | 2006-09-25 20:28 | れれれさるの給食日記