小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

<   2006年 02月 ( 47 )   > この月の画像一覧

 本当に疲れた一日でした。いろんな先生に「具合悪いの?」と聞かれるぐらい夕方にはへとへとでした。子どもがいる場面では、気が張っている分、放課後になるとどっと疲れが出てくる感じです。
 今日も昨日に続いてボランティア活動の日でした。今日も地域の別の農家に出かけていき、ほうれん草が植わっていた畑の片付け作業をさせていただきました。
 帰ってきて、4時間目に1年生全員と6年生全員で校庭で「アイーダアイダ」の練習をしました。明後日の『6年生を送る会』で1年生の出し物として6年生といっしょに踊るための練習です。まだ全員が集まっていない時に、「アイーダアイダ」のCDをかけておいたら、そこにいたうちのクラスの子たちがみんなで楽しそうに踊りだしました。出てきたほかのクラスの子が、その状況を見て、「なんでそこまでみんなで楽しそうに踊れるの?」といった感じで見ていました。ここにきていろんな事に前向きに取り組む場面がこれまでよりもたくさん出てきた感じがしています。全員がそろったところで、1年生とペアになり2回ほど踊りました。だいたいどの子もある程度覚えてくれたようです。
 午後は校庭が空いていたので急遽体育をいれました。卒業式の練習などで体育がこの先、あまり取れないので、やれるときにやっておこうと思っています。バスケットボールも3時間目、1時間目に比べてずいぶん上達してきました。
 気がつけば今日で2月は終わりですね。明日からは3月、卒業式の練習が始まります。いよいよ卒業が迫ってきたなあと感じます。

このブログを応援してくださる方は、クリックしていただけると嬉しいです。
ランキングサイトが開きます。

  ↓
にほんブログ村 教育ブログへ

 
[PR]
by rerere-saru | 2006-02-28 19:29 | れれれさるの学級日誌

2月28日の給食

c0030103_2152813.jpg
ミニミルクパン、きのこのクリームスパゲッティー、サーモンフライ、醗酵乳わ
自校献立の日でした。
[PR]
by rerere-saru | 2006-02-28 19:02 | れれれさるの給食日記
c0030103_19103520.jpg
今日は、6年生のボランティア活動の日でした。160人の子どもたちが、幼稚園、保育園、特別養護老人施設、地域の農家に分かれてボランティア活動をしました。僕は、45人ほどを引き連れて地域の農家へ出かけていきました。市内でも随一の農地の多さを誇るうちの学区ですので、地域にも約60軒の農家の方がいらっしゃいます。今日はそのうちの一軒にお邪魔して活動しました。ちょうどブロッコリーやキャベツの収穫が終わり、その根を引っこ抜き、トラックに積み込む作業でした。多くの子どもたちの人海戦術で、1時間ほどで植わっていたものはすっかりきれいになりました。子どもたちも、寒い中でしたが、一生懸命働いていました。
 午後は、国語の研究授業がありました。研究協議も来年度にむけての話し合いが中心でした。疲れた一日でしたが、まだ1週間は始まったばかりなんだなあと思ってしまいました。

このブログを応援してくださる方は、クリックしていただけると嬉しいです。
ランキングサイトが開きます。

  ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
[PR]
by rerere-saru | 2006-02-27 23:10 | れれれさるの学級日誌

2月27日の給食

c0030103_21481350.jpg
タンドリーチキンサンド、卵スープ、フルーツポンチ、牛乳
[PR]
by rerere-saru | 2006-02-27 21:48 | れれれさるの給食日記
 僕のかつての職場の同僚の女の先生が昨年6月に出産されました。ところが、その子が生後5ヶ月で拡張性心筋症であることが分かり、心臓移植をしないと余命半年であるという宣告を受けました。去年の12月末にその先生から僕に直接電話があって、そのことを聞かされました。そのときはただただびっくりするだけでしたが、移植を受けるつもりだと聞いて、僕にできることなら・・・ということで、救う会に参加させていただいています。すでにアメリカの大学病院に受け入れは決まっているのですが、それには1億3千万円という莫大なお金が必要です。そこで、救う会を立ち上げ、募金活動を始めようとしています。
 このところ、毎週日曜日にその先生と旦那さんの知り合いで構成する「救う会」の会合に参加し準備をしてきました。そしていよいよ明日、庁舎で記者会見を開き、募金活動を開始します。記者会見までは個人名などはオープンにできないのですが、その後は一人でも多くの方に知って頂き、協力していただかないといけません。明日のブログで、もう少し詳しくその子のことや救う会のブログへのリンクを紹介したいと思います。ぜひ、のぞいていただき、支援していただければ嬉しく思います。
 
このブログを応援してくださる方は、クリックしていただけると嬉しいです。
ランキングサイトが開きます。

  ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
[PR]
by rerere-saru | 2006-02-26 21:41 | れれれさるの学級日誌
 卒業式まであと3週間を切り、やるべきこととやりたいことが山のようにあり、今日も学校へ行って仕事をしてきました。
 月曜日までにやるべきことは、「卒業生名簿の作成」「通信簿の下書き」「研究紀要の作成」「自然教室の手引きの修正」などです。それに加えて、保護者の学年委員さんたちが子どもたち向けの文集を作成していて、そこに一人一人メッセージを入れてほしいと依頼され、それも今月中に仕上げなくてはいけないということで、今日はまずそのメッセージから取りかかりました。41人それぞれに数行のメッセージを書くのは、意外と大変で、結局4時間ほどかかってしまいました。すでに卒業文集でも多くの子に一人一人にメッセージを書いていますし、卒業式には一人一人に手紙を渡したいと思っていますので、それとかぶらないようにメッセージを書きました。
 卒業までにやりたいこともたくさんあって、それにも取りかかっています。今は、「みんなからの一言」をワープロに入れる作業を家で毎日しています。何しろ41人から41人に対して一言ずつあるので、作業はなかなか終わりが見えません。もう一つは、これまで撮りためたクラスの子どもたちの写真をCDに焼いています。来月にも写真を撮りたい行事もあるのですが、こちらも時間がかかるのでそろそろ始めないと間に合わないので、これまで撮った写真から焼く850枚を選んでCDに焼いています。これは、卒業式の数日前に配れるといいなと思っています。
 家に帰ると、テレビで野球をやっていました。ワールドベースボールクラシックの全日本チームと12球団選抜との練習試合でしたが、久しぶりにプロ野球をテレビでやっていたので、楽しく見ることができました。野球もオープン戦が始まるといよいよ春だなと僕的には感じます。
 
このブログを応援してくださる方は、クリックしていただけると嬉しいです。
ランキングサイトが開きます。

  ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
[PR]
by rerere-saru | 2006-02-25 23:08 | れれれさるの学級日誌

2月24日の給食

c0030103_21442329.jpg
ごはん、ふりかけ、おでん、キュウリの中華漬け、牛乳
[PR]
by rerere-saru | 2006-02-24 21:44 | れれれさるの給食日記
 朝起きてテレビを見ると、ちょうど安藤選手が滑る番でした。ところが、最初の4回転ジャンプを失敗してしまってからは、それが後まで響いていた感じでした。そのままテレビをつけていたら、いつもは家を出る頃に荒川選手と村主選手の演技が始まったので、電車を2本遅らせて見ていました。荒川選手は、一カ所たぶん3回転だったのだろうなというところを2回転にした以外は、本当にすばらしい演技でこれはメダルは間違いないなと思いながら、家をでました。
 学校につく頃、妻からメールが入り、「今君が代が流れているよ」とのこと。あわてて学校に走っていき、テレビをつけると「荒川選手、金メダル」の文字がありました。まさか、金だとは思っていなかったので、びっくりしましたが、あとからもう一度あの演技を見るとなるほどと思えますね。
 さて、今日は中休みに体育委員会主催で、5年生と6年生との交流サッカーがありました。ここ数日行われているのですが、今日はうちの6年4組は5年4組と交流することになっていました。c0030103_19415280.jpg
せっかくだから多くの子が参加してほしいなと思っていたら、20人近く参加していました。中には女の子も数人混じっていました。この時期のクラスのイベントですから試合には出なくても応援に行ける子は行こうよと誘ったところ、参加している女の子以外の女の子もほとんど応援に来ていて、多いに盛り上がりました。2本のシュートが決まった時は「いいぞコール」も起きていました。
 5,6時間目は総合『世界の国々を調べよう』の学習発表会でした。4クラスいっせいにそれぞれの教室やパソコンルーム、図書室などを使って同時に発表するワークショップ形式で行いました。どの子もがんばって発表していました。去年も環境の学習で同じようなワークショップ形式で発表をしたのですが、そのときより数段上手に発表できたグループばかりで、改めてこの1年で成長したことを実感しました。

このブログを応援してくださる方は、クリックしていただけると嬉しいです。
ランキングサイトが開きます。

  ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
[PR]
by rerere-saru | 2006-02-24 19:41 | れれれさるの学級日誌
 花粉がなんだかいきなりすごいですね。今日は日中、鼻がけっこうむずむずしました。点鼻薬を何度か使いましたが、ちょっとつらくなってきました。外での体育の時などは、時々くしゃみがでました。マスクしながら体育というのもかなり変ですしね・・・。
 朝は、教室で卒業式で歌う『旅立ちの日に』の練習をしました。目的意識があるせいか、どの子もしっかりと歌おうとする姿がとてもよかったです。ただ、まだ下のパートは音があやしい部分がありましたので、オルガンで一緒に弾きながらサポートしていました。明日からは毎日帰りの会で歌おうということになりました。
 今日は明日の総合の学習発表会へ向けての準備の時間をたくさんとりました。最後の発表の機会ということで、準備の時間は短いながらもその中でできるかぎり、しっかりとした内容で、まとめ方や発表の仕方もレベルの高い物をと思うと、つい子どもたちへの要求は高くなってしまいます。今日はいろんなグループに声かけをしたり、こちらから質問をしたりしてまわりました。明日は、ワークショップ形式で発表会をします。ぜひ、6年生の最後にふさわしい、いい発表にしてほしいなと思います。

このブログを応援してくださる方は、クリックしていただけると嬉しいです。
ランキングサイトが開きます。

  ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
[PR]
by rerere-saru | 2006-02-23 20:21 | れれれさるの学級日誌
 今日、念願の光ファイバーが開通しました。うちのマンションにUSENの光ファイバーが導入されることになり、この機会に申し込みました。先週モデムが届いたのですが、開通工事がやっと今日終了しました。よく見るとうちのパソコンにはLANポートがなかったので、それも買ってきて取り付け、準備万端にして待っていたのですが、なかなか開通のお知らせがなく今日になってやっとそのお知らせが郵便受けに入っていて嬉しくなりました。
 これまではダイヤルアップ接続でしたので、接続速度も50キロバイトぐらいでした。ちょっと重い画像などに出くわすとあきらめて閉じていたり、もどかしく思いながらも待っていたり、インターネット中は電話ができなかったり、電話料金を気にしながら接続したりしていたのですが、これですべて解消されます。実際に開いてみると、次のページが開くのが速いこと速いこと・・・。今までいかに遅かったかがよくわかりました。
 さて、今日は、午前中、学区にある大きな幼稚園の子どもたちが小学校見学に来ました。6年生もボランティア活動の一環として一部の子がお手伝いをしました。1年生が校舎の中を案内し、その行き先で6年生が相手をする形にしました。音楽室では合奏をしたり、図書室では読み聞かせをしたり、パソコンルームではお絵かきソフトを体験してもらったりという役を6年生がやりました。今日来た園児は200人ほどいるそうなのですが、みんな緊張していたのか、おとなしく1年生や6年生の言うことを聞いている子がほとんどでした。
 午後は、年間反省でした。この年間反省は来年度の方向性を決める会議としていろんな学校でも大切にされています。提案によってはもめることもありますが、よりよい学校になっていくためにはある程度の議論も必要なのかなと思います。今日も時間を延長して来年のことについていろいろと話し合いました。
 帰りにインターネットで注文しておいた『アイーダアイダ』のCDをセブンイレブンで買いました。インターネットで注文して、近くのコンビニで受け取れる・・・便利になりましたね。

このブログを応援してくださる方は、クリックしていただけると嬉しいです。
ランキングサイトが開きます。

  ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
[PR]
by rerere-saru | 2006-02-22 20:43 | れれれさるの学級日誌