小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

<   2005年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

5月31日

 昨日のうちにやむかなと思った雨が案外やまず、運動会練習が外でできない一日でした。表現などがある学年は大丈夫なのかなとちょっと心配しています。
 今日は、教室で学習する場面がひさしぶりにたくさんありました。もともと6年生は練習が入っていない日でしたので、ここぞとばかりに学習を進めました。
 2時間目には、子どもたちに作文を書いてもらいました。運動会の前の日に僕がみんなの文をワープロで打って配るという約束で、クラスのみんなに向けてメッセージ風の作文を書いてもらいました。今、半分ほど打ち込みましたが、運動会前日に配りたいと思っています。どの子も最後の運動会なので、くいなくやって優勝したいという思いを綴っていました。みんなの思いを一つにして運動会当日を迎えられたらと思っています。
 週間天気予報を毎日見ていますが、4日の土曜日の天気が毎日ように変わっていてドキドキしています。雨が曇りのち晴れになって、曇りになって・・・おいおいこれじゃ予報になっていないよというぐらいめまぐるしく予報が変わっています。まあ、去年も朝6時まで雨が降っている状態でやれましたから、なんとかなるのではないかと何の根拠もなく思っています。しかし、ここにきてもっと大きな問題が浮上しています。それは、サッカーのバーレーン戦をどうやって見るかということです。運動会当日の夜中というのがなんともむずかしい時間です。徹夜で運動会を迎えるというわけにもいきませんので、どうしようか先生たちみんな、困っています。
[PR]
by rerere-saru | 2005-05-31 21:21 | れれれさるの学級日誌

5月30日

 朝から雨の一日でした。天気予報を見ると、関東地方以外はみごとに晴れているようでしたが・・・。
 当然運動会の練習も外ではできず、中止する学年あり、体育館でできるところだけでもやろうとする学年ありでした。僕ら6年生は中止にしましたが、実際はうちのように体育館でクラス練習をするクラスあり、廊下でなぜか二人三脚をやっているクラスありといった感じだったようです。
 さて、今週末にせまった運動会。6年生にとっては最後の運動会となるので、思い出深いものになるといいなという思いと、これをきっかけにクラスがさらにまとまっていってほしいという思いが重なります。作戦会議をしながら、どうしたらみんなのためになるのかを考えて欲しいと思いますし、練習をしながらもどうしたらみんながよい動きができるのか考えて欲しいと思います。
 5時間目のクラスの秘密練習はいろいろやったのですが、その中で印象的だった光景は、団体種目で最後にアンカーが玉入れのかごにボールを入れゴールをねらう練習の場面でした。なかなかうまく入らなくてアンカーの子も何度も練習をしていましたが、最後にみんなで見守るより声をかけようということで「せ~の!」とか「ドンマイ!」といった声かけが出てきました。当然シュートが入った時は、大歓声!「ついでにもう一回やってみようか?たぶん、2回目ぐらいで入るよ」といってもう一回やってもらったらなんと1回目でゴール!みんなの歓声もとっても大きなものでした。こんなふうに一つの目標に向ってみんなで努力したという結果がなんとか残って欲しいなと思っています。振り返った時に、みんなでがんばったよねと振り返ることができるといいなというのが一番の思いです。
[PR]
by rerere-saru | 2005-05-30 21:23 | れれれさるの学級日誌

5月29日

 朝起きてテレビをつけると、見覚えのある方がでていました。去年うちの学校に講師としてきたいただいた有田和正先生がNHKの『わくわく授業』で社会科の地図帳の授業をされていました。本当は天気予報を見ようとテレビをつけたのですが、つい最後まで見てしまいました。その中で一番勉強になったのが板書。何を板書すればいいのかを厳選し、一文字一文字ていねいに板書する姿は、今の僕に一番かけている部分だと思いました。
 さて、今日はまた野球を見てきました。インボイスドームでの西武対広島戦。ここまで僕が見に行った試合の対セリーグは4連敗ということもあり、もしかしたら今日も・・・と思いながら試合を見ていました。ところが、予想外に先発の高卒ルーキー涌井の調子が良くて「これはもしかしてプロ初勝利か」と思ったのですが、それがいけなかったのか、その後の森があっさり同点にしてしまいそれもおあずけに。嫌な感じがしましたが、最終的にはサヨナラ勝ちができて、嬉しいというよりはほっとしました。帰りにライオンズTシャツを3枚買ってきました。運動会のうちのクラスの色が青なので、しばらく練習の時はこれを着てすごそうかと思っています。
 明日からは運動会に向けての練習がまた始まります。天気が心配ですが、去年もなんとかなりましたから今年も何とかなると信じることにします。
[PR]
by rerere-saru | 2005-05-29 21:25 | れれれさるの学級日誌

5月28日

 昨日のサッカーUAE戦は、ワールドカップ最終予選に向けてちょっと心配な負け方でしたね。けっこうボールはもっていたのに、点に結び付けられず、カウンターをされてしまう・・・バーレーンもこの形をねらってくるでしょうから心配です。まあ、海外組がさらに合流してくるので、そこに期待しましょう。
 さて、今日はゆっくりすごしました。午前中はほとんど寝ていました。午後は、近くにできた100円均一のお寿司屋さんで食事をしたり、ユニクロやイトーヨーカドーに行って買い物をしたりしてすごしました。車窓から、体育着を着た子どもたちをいろいろなところで見かけました。今日運動会だった学校がたくさんあったようです。
 さて、家に帰ってきてからたまった丸付けなどをしています。普段はなるべく学校でやろうと決めていて、家にテストをもって帰ることはないようにしているのですが、たまってしまったので珍しく持ち帰りました。かつてはよく丸付けをするプリントやテストを持ち帰っていたのですが、結局家ではやらずにそのまま学校に持っていくなんてこともなんどかあったので、それなら家ではやらないと決めたほうがはかどるかなとここ数年はほとんど家では丸付けをしないようにしています。車などで通勤される先生は荷物が多少多くなってもなんとかなりますが、僕のようにバスや歩きだと荷物が重いとつらい・・・というのもありますね。
[PR]
by rerere-saru | 2005-05-28 21:26 | れれれさるの学級日誌

5月27日

 曜日の感覚もあまりないまま金曜日になってしまいました。なんとか1週間もったなというのが正直なところです。
 1,2時間目はエプロン作り最終回。すでに終わった子たちには、他の子のフォローか運動会の窓の掲示物作りをお願いしました。
前回までは保護者の方にたくさん助けていただいたのですが、今回は臨時で増やした授業だったので全体にはお願いしなかったのですが、それでもお一人の方にお手伝いしていただき本当に助かりました。時間内にどんどん完成していき、最後に残ったのは男の子数人。おもしろかったのは、それぞれに女の子のフォローがついて、最後にはほとんどその子たちが主導権を握りながらエプロン作りを進めていたこと。本来なら自分で最後までがんばれ!と言うべきところでしたが、あまりにもほほえましい光景に最後の仕上げは黙ってその子たちにやらせておきました。そうしないと終わらなそうでもありましたし・・・。
 中休みの応援団の練習はまた外でやりました。ここまで天気もよく入場から退場までなんとか通して練習を終えることができました。来週はそれぞれの色の応援の最終練習をしていけそうです。
 4時間目は5、6年合同の騎馬戦の練習の2回目。今日は各色18騎×4色の全ての騎に一騎討ちを体験してもらう練習をしました。最後に学年委員さんがクラスごとに全ての騎の写真を撮っていただきました。
 来週末はいよいよ運動会です。最後の運動会になる6年生といっしょに盛り上がっていきたいなと思っています。
[PR]
by rerere-saru | 2005-05-27 21:27 | れれれさるの学級日誌

5月26日

 運動会の練習が続いています。今のところ天気に恵まれ、練習はあるていど順調にすすんでいるかなと思います。
 朝は、クラスのリレーの選手の練習に付き合っています。子どもたちが自主的に朝集まって練習をしているのですが、「来てバトンを教えて」というのでここ2日ばかり行っています。そのかいあってか、お昼の高学年リレーの練習では、1位になっていました。
 学年の練習は6時間目にありました。今日は、実行委員であれこれ話し合ってやっと決まった『いろいろリレー』の最初の練習でした。ボールをバトン代りに、二人三脚、スコップ、ドリブルなどで運んでいき、最後はアンカーがクラスのみんなの背中を伝わっていって玉入れのかごに入れたら勝ちというものです。うちのクラスは最初の部分はほぼ独走状態でしたが、最後の背中を伝わっていく部分はさらに上手なクラスがいて1位になれませんでした。もしかしたら、子どもたちから秘密練習をしたいという声があがってくるかもしれません。
 放課後は、応援のグッズや教室の窓に飾るスローガンを作るため何人かの子どもたちが残って作業をしていました。
 夕方から夜にかけては、研究会の出張。常任委員会の日程が普段の出張日では取れず、5時半から8時半ぐらいまで会議づけでした。反省会をしてから帰ってきたので、今日もくたくたです。
[PR]
by rerere-saru | 2005-05-26 21:29 | れれれさるの学級日誌

5月25日

 昨日は予想以上に雨がふったせいで、校庭に書いたラインはほとんど消えてしまいました。今日もいつものように7時前には学校に着いたのですが、すでに体育部の先生が一人校庭でラインを引いていました。こういう人がいるからこそ、学校というのはなりたっているのだと思います。僕も、手伝わせてもらい校庭にラインを引きなおしました。
 1時間目は全校練習。開会式や全校ダンス、全校競技などの練習を行いました。全校競技は大玉送りだったのですが、みんなが玉にさわりたがってまったく玉が進まず散々な結果でした。それも高学年の場所でとまっていたのですから、反省の余地はおおいにありそうでした。
 2時間目も6年生の練習でした。晴れていたのですが、気温があまりあがらなかったのは幸いでした。
 引き続き中休みは応援団の練習。今日で体育館での練習は一区切りをつけて、明日からは校庭で練習をしていきたいと思っています。
 4時間目は音楽でした。専科の先生におまかせしてしばしゆっくりできる時間でした。教室で、応援団の入場の曲の候補を聞きながら子どもたちノートを見ているとあっという間に給食時間になってしまいました。
 放課後は職員会議がありましたが、30分ほど時間があったので、しばらく教室にいました。このところ、子どもたちとほとんどゆっくりする時間もなかったので、放課後の教室で残って遊ぶ子どもたちとしばらく過ごしていました。
 職員会議は案件が盛りだくさん。運動会を控えたこの時期にはあまりに案件が多くて、僕なんかはいっぱいいっぱいでした。今は、提案があった夏休みのこととかよりも運動会をどうするかで頭がいっぱいです。本当は少し先を見通してやっていかないといけないとは思うのですが、むずかしいなと感じている今日この頃です。今日も言われたのですが、「顔が疲れてますよ!」
[PR]
by rerere-saru | 2005-05-25 19:58 | れれれさるの学級日誌

5月24日

 今日も中休み・昼休みともに応援練習&団長会議。僕も疲れますが、それ以上に団長さんや応援団の子どもたちも疲れているんだと思います。でも、あと2週間。やるだけやったという思い出が残るのもいいのではないかなと思っています。
 1時間目はクラスで競技の分担や順番、スローガンを決めているうちに時間がたってしまいました。2時間目には時間があったので、以前から見せたいと思っていたとある小学校の騎馬戦をビデオ番組にしたビデオを見てもらいました。仲良しの2人が別の色の大将として戦った場面をドキュメンタリー風に仕上げた作品なのですが、子どもたち、みんな楽しそうに見ていて、最後の場面では自然と拍手までおこっていました。一生懸命やることで見ている人にもこれだけ感動を与えられるんだということを感じてもらいたかったのですが、そのねらいは十分達成したのではないかと思っています。
 この時期は学習も運動会の練習の合間にするような感じになります。でも、大切なのは切り替えなのかなと思います。この時期だからこそ、切り替えをしっかりしながらすごしていきたいと思います。
 放課後は、教室で子どもが持ってきた「マジレンジャ-」のビデオを20人ぐらいで見ていました。応援歌がこの替え歌なのですが、僕が「このマジレンジャーとやらってよく知らないのだけど・・・」と言ったら、子どもがビデオにとって持ってきてくれました。マジレンジャ-を6年生がみんなでけっこう真剣に見ている場面・・・思い浮かぶでしょうか?応援合戦では、マジレンジャーならぬアオレンジャーが、赤黄緑の怪獣をやつける予定です。 
[PR]
by rerere-saru | 2005-05-24 19:59 | れれれさるの学級日誌

5月23日

 運動会まで2週間をきり、今日から運動会練習が始まりました。
 さっそく1、2時間目に5,6年生合同の騎馬戦の練習をしました。学年の先生でそれぞれ担当をわけていて、僕は騎馬戦担当になりました。というわけで今日は僕が練習を進める役になりました。マイクの調子が悪くて、動きを説明するのに大きな声を出さなくてはいけなかったのが辛かったのに加え、日ざしもきつく、子どもたちもそうでしたが、僕もけっこう疲れました。でもとにかく一通り流れは説明し、だいたいの流れ通り練習できたのでほっとしました。あと2回ほどの騎馬戦の練習はそんなに大きな声を出さなくても進みそうです。
 その後すぐ、中休みの応援団練習。こちらも2週間を切ってそろそろ気持ちをもりあげなくてはいけない時期です。どうも盛り上がる応援のイメージがないようなので、サッカーや野球にバレー、はてまたミニバスの応援を紹介しながら必死で子ども達に盛り上がる応援を考えてもらいました。結局、巨人が押せ押せモードの時にタオルかなんかを振り回して歌う「ヒッパレ」の替え歌が一番いいというので、(巨人の応援・・・なのがくやしいのですが)それをむりやり「あおぐみ~あおぐみ~ウォ~あおぐみ~」という歌詞にしてやることになりました。
 6時間目は、先週決まったクラブの結成。僕は『バレー・ソフトバレークラブ』が担当でした。毎度のことながら、新しくできたものは僕の所に回ってくるようです。子どもたち、バレーボールを使うかソフトバレーボールを使うかで結成の時からもめていましたが、今日も意見は分かれていたようで、結局しばらくは2つに分けて練習してみることになりました。
 そんなこんなで今日もあっという間に夕方に。仕事にもきりがないので、少し持ち帰ることにして家路につきました。これが正解でした。今は外は雨です。傘をもっていなかったのでよかったです。 
[PR]
by rerere-saru | 2005-05-23 20:01 | れれれさるの学級日誌

5月22日

 今日は、とっている新聞の販売店から横浜スタジアムの横浜対西武戦のチケットをもらったので、観戦してきました。
 横浜スタジアムは2度目だったのですが、入った瞬間とっても狭く感じました。ファールグランドが狭く観客席と近いのがここのよさなのですが、その分狭く感じました。
 さて試合はけっこうな打ち合い・・・でも最終的に負けてしまうし、雨が降ってくるし・・・悲しい帰り道でした。これで日本シリーズ2回と交流戦2回と見に行った対セリーグ試合は4連敗です。来週も広島戦に行く予定なのですが、勝てそうにない気がしています。
今日は、なんだかいろいろな人から携帯やパソコンにメールが来て、たくさんメールをしました。以前同じ学校で仕事をした先生2人、卒業生、前担任した子、その保護者、今のクラスの保護者・・・。ちょっとした連絡やちょっとした近況報告を気軽にするにはメールはとっても便利ですよね。数年前には考えられないぐらいメールの恩恵にあずかっているなあと思います。
 さて、明日から運動会の練習が始まります。あっという間の2週間になってしまうとは思いますが、6年生の子どもたちにとっては小学校最後の運動会は一度だけです。なんとかいい思い出になるようにがんばりたいなと思います。なかなかここまで子どもたちの写真を撮っていないので、この期間はデジカメを持ち歩きながら過ごそうかなと考えています。
[PR]
by rerere-saru | 2005-05-22 20:02 | れれれさるの学級日誌