人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

1月20日(日) 夢はある?(^^?

 ふとネットで『小学生の5割以上に「夢」がない』という記事に出会いました。これは、岡山県子ども会連合会が昨年行ったアンケートの結果だそうですが、小学校高学年にとったアンケートで、50%以上の子が「夢がない」と回答したということでした。
 そういえば、と思い出したのが、今のうちのクラスの子ども達の卒業文集です。何人かの子が、自分のページに夢を書いていましたが、その中で「~になりたい。そうじゃなかったら、普通の~」といった大きな夢と現実的な夢とを併記する子が複数いました。夢がもてない・・・そんな風潮が子ども達にも影響しているのでしょうか?昨日のドラマ『フルスイング』でも、「夢」について語る先生に対し、最初は素直にそれを話すことのできない高校生が描かれていました。夢を持つことすら保障してあげられない社会というのも悲しいなと感じました。
by rerere-saru | 2008-01-20 21:34 | れれれさるの学級日誌