人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

1月17日(木) 中学校の授業研究会(-^〇^-)

 今日の午後は、うちの卒業生たちの通う中学校で授業研究会があったので、出かけて行きました。目的は、2つ。普段からお世話になっている中学校の先生から「ぜひ来て授業を見てくれ」と誘われていたのと、授業をする中2は2年前卒業させた子たちだったので、その授業の様子が見たいなと思っていたというものでした。
 15分ほど歩いて中学校につくと、さっそく授業会場へ。もちろんまわりは中学校の先生たちばかりで、小学校の教員は僕一人でしたが、知り合いの中学校の先生もいたので、ほっとしました。授業するクラスは、かつて6年生で歴史を教えた子たちが6人いました。授業は戦争についていろいろと調べたあと、自分の意見を持つということを狙いとした授業でした。調べ方や発表の仕方はさすが中学生という感じがしました。かつて僕のクラスだった子も発表していましたが、話し方はあの頃と変わっていなかった分、その内容に成長を感じました。その後、研究協議。途中「今日は小学校からも先生が来ていますので・・・」と案の定ふられ、小学校の教員として見た授業の感想を正直に述べさせてもらいました。なかなか中学校の研究授業を見る機会というのはないので、いい機会でした。
by rerere-saru | 2008-01-17 22:07 | れれれさるの学級日誌