人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

1月14日(月) 成人の日(*^ー^)ノ☆。

 成人の日ですが、出勤して仕事をしました。というのも、午後からうちの学校で「どんど焼き」が予定されていたからです。これは、地域の方が毎年行ってくださる行事で、校庭に竹で作ったやぐらに火をつけ、正月飾りなどもいっしょに燃やしながら、最期にお餅をみんなで焼いて食べるという行事です。地域の子ども達もたくさん参加していました。
 さて、今日は成人式でした。僕がかつて5,6年と担任した子たちも今年成人式を迎えました。年賀状でも、「今年成人式です」と書いてきてくれた子もいましたが、なにより最近はmixiなどを通じて、その子たちの何人かの近況を知ることができるようになりました。どうやらほとんどの子が、近くのアリーナで行われる成人式に出かけるとのことでしたので、コメントを送ることのできる子には、「成人式おめでとう!」とコメントを送っておきました。教え子が大人の仲間入り・・・大人になったあの子たちと会えるといいなと思いました。
by rerere-saru | 2008-01-14 22:17 | れれれさるの学級日誌