人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

10月18日(木) 大縄〇(>。<)〇

 今日は朝から高学年集会がありました。種目は、八の字跳び。丁度6年生は地区別運動会の種目の一つになっているので、このところの練習の成果を出せる場でもありました。ところが、今日はなんだかつっかかる人が多く、うちのクラスの結果は250回程度で、子ども達も落ち込んでいました。
 さっそく、1時間目に教室でその原因を考えました。いろんな意見がでましたが、結局はタイミングの取り方と、早く抜けるための方法を考えるという方向でまとまり、いくつか作戦を考えました。そして、目標値を350回と設定しました。
 丁度3時間目に地区別の学年練習があったので、そこでその作戦を試して見ることにしました。まだまだつっかかることはありましたが、結果は350回を越えることができました。子ども達も嬉しそうでした。なにより、つっかかった子に「どんまい!」といった声がかかるようになったのが、これまでと違うところだったかなと思います。せっかくの行事、勝ち負けも大切かもしれませんが、みんなでがんばったという気持ちが残ってくれればいいなと思っています。
by rerere-saru | 2007-10-18 21:55 | れれれさるの学級日誌