人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

10月5日(金) 終業式と児童代表の言葉ヽ(^0^)

 今日は前期の終業式。朝、体育館に全校児童950人近くが集まり、終業式が始まりました。校長先生のお話のあと、児童代表の言葉がありました。6年生代表は、うちのクラスの子が児童代表の言葉を言いました。この子は、前期、代表委員会の議長を務め、いろんな場面でがんばっていたので、児童代表の言葉はぜひこの子にということで、学年の先生にお願いして、その子にお願いしました。先週から家で一生懸命文面を考え、何度も何度も読み返して原稿用紙3枚分をなんとか覚えようと必死にがんばっていました。今日も、舞台の上で全校児童に向けて、しっかりと言葉を言うことができました。言う内容は知ってはいたのですが、実際に聞くとやっぱりじんときてしまいました。校長先生も、教務の先生にも、ものすごくよかったとお褒めの言葉をいただきました。
 その後、一人一人通信簿を渡しました。いろいろな課題を出して、それを教室でやっている間に、別室に一人一人呼んで渡すというのが僕のスタイルです。一人に3分ぐらいでも、授業時間2時間半分ぐらいはかかるのですが、やっぱり文面だけでは伝わらない部分や、子ども達一人一人の振り返りを直接聞いておきたいなと思います。なんとか、5時間目の途中で全員渡すことができました。
 最後は、4月からを振り返ってしばらく全員にまじめに話をしました。あと半年。卒業までの話もしました。5日間、ゆっくり休んで、また後期に子ども達に会えるのが楽しみです。
by rerere-saru | 2007-10-05 22:41 | れれれさるの学級日誌