人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

9月26日(水) 英語活動(o^-')b

 今日は、英語活動をしました。今度の指導要領では英語活動がしっかりと位置づけられると思いますが、今は小学校の英語活動は、総合的な学習の一環として行っています。うちの学校でも、年間10時間以上は英語活動をやろうということで、それぞれの学年で取り組んでいます。今日やったのは、「His name is」「Her name is」の使い分け。グループ活動を取り入れたり、ゲームを取り入れたりして、子どもたちが楽しみながら、かつなるべくたくさん話せるように工夫しながら活動を組み立てていきます。後期には、ボランティアの方にも入っていただく予定なので、そうすればもっともっとたくさん話せるような授業になるかなと思います。
 さて夕方以降は、通信簿書き。一番の難関である生活と学習の所見は、だいぶめどが立ってきました。今日は他の先生たちも遅くまで学校に残っていたので、つられて僕も残って仕事をしていました。夕食も、バイクで来ている先生に買ってきてもらいました。遅くなって、眠くなってきた頃、学校をあとにしました。
by rerere-saru | 2007-09-26 23:35 | れれれさるの学級日誌