人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

8月30日(木) 鎌倉見学の下見v(*^ー^*)

 授業2日目。今日は少し本格的に授業をしました。12日に研究授業がありますので、それにむけてそろそろ始動しないといけないということもありますし・・・。
 午後は、来月20日に予定している鎌倉見学の下見に行きました。社会の授業になるべく絡めた見学にするためには、「ここだけは見て欲しい」という場所があります。ただの観光だけにならないように、その場所は担任4人で見ておこうということで出かけていきました。  
 まずは、『名越切通し』。ここは鎌倉の7つの切通しの中で、切通しの役割が一番わかりやすい場所かなと思います。馬がやっと1頭通れるほどの狭い道を岩を切り取って作った場所などは、当時の防衛の知恵が一目でわかりますので、鎌倉に行くならぜひ見せたいなと思っています。
 次に、建長寺の奥の階段を412段ほど上がったところにある『勝上献』という展望台に行きました。汗をだらだらとかきながらも階段を登り終えると、鎌倉の町が一望できる場所に展望台があります。3方を山に囲まれ、1方は海という鎌倉の特徴が実際に見られる場所で、階段は辛いのですが、お勧めのスポットです。
 その他、源氏山公園や大仏付近を下見して、帰ってきました。たくさん歩いたので、ちょっと疲れました。
by rerere-saru | 2007-08-30 22:57 | れれれさるの学級日誌