人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

8月29日(水) 授業開始(⌒‐⌒)

 夏休みが終わりました。今日から授業開始です。中には夏休み中、一度も会わない子もいたので、久しぶりに会えて嬉しく思えました。8月スタートということで、だれか勘違いして今日は来ないというパターンがあるかもしれないなと思っていましたが、どのクラスもそれはなかったようです。まだ前期の途中ということで、朝会も始業式もない夏休み明け。いきなり、教室で「おはようございます」と挨拶して、そのまま授業に入っていくという感じでスタートします。とはいえ、いきなり授業という感じもなんだかなあと思い、今日は『夏休み3択クイズ』をしました。これは、夏休みのエピソードを2つ考え、それに嘘のエピソードを1つ加えて、紙にそのタイトルを書いて見せながら、それぞれについてスピーチをして、嘘をみんなで見破るというゲームです。ゲーム感覚ながらスピーチの練習にもなるし、夏休みの報告にもなるので、ここのところ毎年やっています。上手に嘘のエピソードを語る子もいれば、ばればれの子もいましたが、みんな上手に話しをしていました。
by rerere-saru | 2007-08-29 22:44 | れれれさるの学級日誌