人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

8月16日(木) おしりかじり虫♪(v^-^v)♪

 暑い日が続いていますが、熊谷40.9度になったそうで、びっくりしています。40度を超えた中、外にいるのはちょっと耐えられないなあと思いながらテレビを見ていました。
 さて、NHKの「みんなのうた」でやっている『おしりかじり虫』を偶然聴きました。軽快なメロディーに乗って、蟻のような妖精が人間のお知りに噛み付くというアニメに合わせ、曲が進んでいきます。妖精に噛み付かれるとみんな元気になる姿が、現代社会の人々への応援になっているテーマ性もあり、受けているのだそうです。『だんご三兄弟』の再来なるか、楽しみです。
by rerere-saru | 2007-08-16 17:33 | れれれさるの学級日誌