人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

8月6日(月) 中学校陸上部の練習に参加した小学生たちヾ(>▽<)ゞ

 62年目の広島原爆投下の日。8時15分は、電車の中にいました。何をしたというわけではないのですが、忘れてはいけないのだろうなと思えることが大切なのだなあと思います。
 さて、今日は、中学校の陸上部に小学生たちが教わるという日でした。これは、9月1日に行われる市内の陸上記録会に参加希望を出した子どもたちの中で、合同で練習をしたいという子たちを集めて、中学の陸上部の部活にいっしょに参加させてもらうというものでした。うちの学校の校長先生が直接中学校の校長先生にお願いし、実現したこの企画。朝9時に中学校に集合し、一緒に練習に参加させていただきました。中学生たちにとっては、関東大会前の大切な時間だったと思いますが、中学生たちは嫌な顔をせず種目別に分かれた25人ほどの小学生たちに、それぞれアドバイスをしながら練習をさせてくれました。最初は、小学生も中学生もぎこちない感じでしたが、やがて中学生たちもアドバイスの仕方をつかんできたようで、途中からはなんとなくなじんできたようにも感じました。2年前担任した子たちも何人か陸上部に入っていて、その子たちの成長ぶりも見られ、僕としても嬉しい企画でした。それにしても暑い日で、外の部活を毎日のように指導する中学校の先生たちは大変だなあと改めて感じました。
 1時間半ほど一緒に活動させていただいて、解散になりました。午後は、そのまま学校に行って仕事をしていました。
by rerere-saru | 2007-08-06 23:38 | れれれさるの学級日誌