人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

8月4日(土) バスケットボールのジュニアカップ&盆踊りヾ(^^)〃

 今日は、バスケットボールのジュニアカップという中学生の大会を見に行ってきました。昨日の盆踊りで、「先生、私たちがでる明日大会なんだ。見に来てよ。」と今日の大会に誘ってくれた子がいて、特に予定もなかったので、応援に行くことにしました。これまで、小学生のミニバスケットボールはたくさん見てきたのですが、中学生の試合は見たことがなかったので、楽しみにしていました。
 ジュニアカップという名前通り、今日は1、2年生のみの大会でした。2年前、僕のクラスだった子が2人、中学に入ってからバスケットを始めたのは、聞いていたのですが、今日見てみるとバスケを初めて1年ちょっととは思えないほどうまくなっていてびっくりしました。他にも、去年ミニバスで活躍していた子たちが1年生ながら試合に出ていて、応援していても楽しかったです。ミニバスとの大きな違いは、ゴールの高さと、一人一人がきちんとした攻撃の能力を持っていること。1試合目はそれが上手く出て勝てましたが、2試合目は残念ながら負けてしまいました。1年生にとっては、まだまだゴールの高さはギャップがあるようでした。
8月4日(土) バスケットボールのジュニアカップ&盆踊りヾ(^^)〃_c0030103_1722442.jpg
 夜は、今日も盆踊りでした。うちの学校の盆踊りの目玉は花火です。周りが畑なので、花火師の免許を持っている方が上げる本格的な花火が魅力です。近くで見られるので、どこかの花火大会の尺球より迫力がある感じがします。今日は、最後にナイアガラの仕掛け花火も見せてもらいました。
by rerere-saru | 2007-08-04 22:02 | れれれさるの学級日誌