人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

7月12日(木) 同じ大学出身者の会(v_v)

 修学旅行まで授業は今日と明日だけに迫ってきましたが、修学旅行にむけて特別にすることもなく、今日は普通に授業をすすめていく日になりました。3学期制ですと、今頃が学期末でテストやらまとめやらに追われている時期でしたが、2学期制になって夏休み前のこの時期をゆったりと過ごせるようになりました。ましてやこの時期に修学旅行にいけるというのも3学期制では考えられなかったかなと思います。とはいえ、単元のまとめに入っている教科も増えてきて、その分のテストはやらなくてはいけません。今日も2教科テストをしました。
 夜は、同じ大学だった先生たちの集まりがありました。実をいうと、参加者の年齢層が高いため、あまり参加に気が進まない会ではあったのですが、いろいろあって参加する(させられる?)ことになりました。僕の通っていたのは、教員養成系の学部ですので、県内でも同じ大学出身もある程度いるのですが、他の県に比べると同じ県内の教員養成系大学なのにその出身者の比率はあまり多くないのが特徴です。これは、県内の採用状況や大学の教員養成に対する姿勢が他の大学に比べて低いといった辺りが原因だと思います。今日の出席者は、もう退職されているような歳の方や校長先生、教頭先生になられている先生が多く、話題もそういったお堅い話が中心で、僕ら下々の者はただ静かに聞きながら過ごしているという感じでした。
by rerere-saru | 2007-07-12 23:23 | れれれさるの学級日誌