人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

6月28日(木) プール開きv(*^ー^*)

 今日はプール開きなので、朝早く学校へ行き、さっそくプールに入ってごみをすくったり、薬品を入れたりしました。少しでもきれいな水で泳いでほしいなと思うのは、自分が小学校時代、プールが汚くて入りたくないと思った経験があるからだと思います。今は大好きなプールですが、小学校時代は、いやでいやでたまらなかったのを思い出します。きっとそういう子もいるのだろうなと思います。
 さて、今日はプールの前に、朝から音楽集会でした。体育館に900人以上が集まって同じ曲を演奏するというのは、なかなかいいものです。集まる手間がちょっと大変ですが・・・。
 その後、すぐプール開きでした。いそいで着替えて、9時過ぎからプールを始めました。始めは、校長先生の話や代表による泳ぎをしてプール開きをしたあと、3つの場所に分かれて泳ぎの練習が始まりました。僕の担当は、中ぐらいのコース。ここが一番多く人が集まるので、いかにたくさん泳ぐ時間を取るかを大切にしています。中に入って、指導しているとあっという間に時間がたっていました。
 夜、mixiつながりで、教え子がお母さんになったことを知りました。びっくりしましたが、そんな歳になったんだなあという気がしました。僕の中では、中学1年ぐらいの記憶で止まっているその子ですが、きっと今はお母さんの顔をしているのだろうなと思います。「今度会いに行ってもいい?」とさっそくメールを打たせてもらいました。
by rerere-saru | 2007-06-28 22:57 | れれれさるの学級日誌