人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

5月24日(木) 騎馬戦の一騎討ちの練習♪(v^-^v)♪

 今日の運動会の練習も5年生と合同で、騎馬戦一騎討ちの練習をしました。今日は全部の騎に一騎討ちを体験してもらおうということで、1回限定でどんどん一騎討ちを繰り返していく練習をしました。全部で72騎いますので、計36回やらないといけません。子どもたちは1回ずつですが、補助をする教員側としては結構しんどい練習でした。
 夜は研究会の常任委員会の出張。5時半開始の8時半終了。3時間まるまる会議をしても時間が足りないぐらい中身はもりだくさんでした。今年から常任委員になった先生たちが10人いるのですが、初めてその先生たちと一緒に仕事をすることができました。
 さて、今日の新聞に文部科学省が40年ぶりに実施した教員の勤務実態調査が小さく載っていました。公立の小中高では、1日の平均勤務時間が10~11時間で、恒常的に1日約2時間の残業をしているという、ごく当たり前の結果が載っていました。普通に必要なことをしようと思ったら、勤務時間内だけではとても仕事は終わらないし、今週のように週3日も夜の出張が入る場合もあるし、読めば読むほどそうだろなと思うような結果でした。でも、実はこれが今、僕らにとっては大きな問題をはらんでいます。現在、僕ら教員は一般公務員と同様の時間管理が難しいとして、時間外手当がない分、月額給与の4%の「教職調整額」を一律に支給されています。しかし、この調整額は今後廃止されることになっています。しっかりと僕らが働いた分の時間外手当てをいただけるなら特に問題はないと思うのですが、きっとそれは難しいことだと思います。今後、どうなっていくのか、気になるところです。
by rerere-saru | 2007-05-24 22:49 | れれれさるの学級日誌