人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

5月22日(火) 騎馬戦の練習(* ̄∀ ̄)"b"

 今日は、5,6年生合同の騎馬戦の練習の1回目でした。なぜか今年の高学年の練習は、午後ばかりに設定されているので、今日も5時間目から練習を始めました。僕が担当だったので、マイクを使いながら一通り流れを説明し、実際にやりながらポイントを説明していきました。最初の団体戦では、4色72騎の騎馬が同時に戦うのですが、やはり、5年生と6年生となると6年生の方が圧倒的に有利で、なかなか5年生で一騎討ちまで残れる騎馬は多くありませんでした。
 今日は練習ですので、大将同士の戦いはせず、それぞれの副将対大将をぶつける形で一騎討ちの練習もしました。でも、子どもたちは練習とはいえ、大きな声で応援をしていて、ものすごくもりあがっていました。やはり運動会の花形の騎馬戦。見ている方も応援する方も楽しい種目ですね。
 夜は、地域教育会議の出張でした。今日から3日連続、夜の出張が入っています。ちょっと忙しい週になりそうです。
by rerere-saru | 2007-05-22 22:18 | れれれさるの学級日誌