人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

5月19日(土) 1ヶ月半がたって・・・(*v.v)。

 6年生がスタートして1ヶ月ちょっとがすぎました。今年の6年生は、5年からの担任が4人とも持ち上がりました。ここ数年、うちの学校では、4人中2人程度が持ち上がりあとは変わることが多かったので、久しぶりに全員持ち上がりでした。こちらも、お互いのやり方や考え方もわかっていますし、なにより4人とも子どもたちの顔が最初からわかっているということで、6年生のスタートもスムーズにきれたかなと思います。学校によっては、持ち上がりは絶対になしというルールを決めている学校もあるそうですが、それはどうなのかなと・・・感じます。
 さて、最近の子どもたちの話の中に、「だれだれが好き」といった話もずいぶん聞かれるようになってきました。中には、僕にも「内緒だけど、~が好きなんだ」とそっと教えてくれる子もいます。そんな恋は、応援してあげたくなりますね。好きとまではいかないまでも、このごろ、クラスの男の子と女の子がいっしょに何かする場面が増えてきているようには感じています。思春期を迎え、いろんな思いがあるとは思いますが、このまま卒業まで男女仲良くすごせるといいなと思っている今日この頃です。
by rerere-saru | 2007-05-19 23:40 | れれれさるの学級日誌