人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

4月5日(月) さあ、新学期スタートヾ(〃^∇^)ノ

 待ちに待った新学期がスタートしました。今年は、6年生担任です。去年の5年生担任は4人とも持ち上がりとなりました。でも、クラス替えをしているので、気持ち的には、新たなスタートが切れるかなと思います。
 朝は、気持ちの良い青空の下、校庭で新しいクラス編成名簿を配りました。子どもたちの一喜一憂する姿を見ながら、配っていました。その後、整列して着任式。なにせ16人の職員が着任されたので紹介するのも大変でした。挨拶は、代表で新任の先生お一人だけでした。
 その後始業式。子どもたちは担任発表が待ち遠しくて、校長先生のお話の間も落ち着かない様子でした。そしていよいよ担任発表。1年生から発表するので、6年生になるころには、持ちあがりがあるぞというのを子どもたちは察知したようでした。僕は6年1組でしたので、6年では最初に名前を呼ばれました。反応が正直、気になったのですが、一番前にいた去年のクラスの子が2人、大喜びしてくれていたので、なんだかほっとしました。
 その後、あわただしく連絡をし、集合写真を撮ってさようならとなりました。すぐに入学式がひかえていたからです。
 今年はお天気もよく、去年のような雨とは違い、ある程度時間どおりに進んでいきました。途中児童代表として参加した6年生も一生懸命役割を果たしていました。
 その後は、後片付けやら、学年会やら、職員会議やらで会議が終わったのが5時をすぎていました。それから教室整備を始めたので、8時近くまでかかってしまいました。
 明日から、本格的に始まります。5回目の6年生ですが、今回もなんだかとってもわくわくしています。
by rerere-saru | 2007-04-05 23:54 | れれれさるの学級日誌