人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

3月25日(日) 指導要録ε- (^、^;

 今日は終わっていない仕事をしに午前中学校へ行きました。校門の脇の桜もちらほらと咲き始めています。それを見ながら、だれもいない校舎へ入っていきました。
 終わっていない仕事は、指導要録の記入です。全国のどこの小学校にも、子どもたち一人一人に指導要録というものがあります。これは法律で定められた公簿で、しっかりと記入し鍵をかけて管理しているものです。とはいえ、公開請求などがなければ普段はほとんど見る機会もないもので、ほとんどの場合、実際はあまり見られることのないままになってしまいます。でも、定められたものなので、毎年この時期に子どもたちの所見や成績、出席の記録などを記入して保管しておきます。数時間かかってなんとか終わりが見えてきました。
 午後は、うちの学区の中学校の吹奏楽部の演奏会へ行きました。なにせ、全国大会で金をとった吹奏楽部。中学生とは思えないほどの演奏に加えて、中学生らしい演出や、これを最後に卒業する3年生たちの感動的な姿もあって、とてもいい演奏会でした。去年担任した子もパーカッションでがんばっていて、それも見られてよかったです。
by rerere-saru | 2007-03-25 18:08 | れれれさるの学級日誌