人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

2月1日(木) 総合的な学習で環境について調べています(^~^)

 今日から中学入試が本格的に始まりました。朝の電車でも、6年生らしき子どもとその親という組み合わせを何組か見ました。うちの学校は、クラスに数人が受験するという程度ですが、市内では、半分近くが受験という学校もあるようで、少ない人数での授業が続く様子などを聞くこともあります。2月1日(木) 総合的な学習で環境について調べています(^~^)_c0030103_22345723.jpg
 さて、今、総合的な学習では、環境問題を学習しています。テーマごとにグループを作り、調べてまとめる活動を進めています。今日は、学年で同じ時間帯に総合の学習を設定し、担任4人のうち3人が外に活動に出る子どもたちに付き添う形で行いました。僕は、学区のはずれにある里山を守るかたちで保存された緑地に6グループほどの子どもたちを連れていきました。グループによって、「木を守る運動は?」「地域に住む鳥は?」「まだ狸が居るって本当?」「まちのごみを減らすには」など、異なったテーマで活動しているので、現地でもそれぞれ動きは違うのがこの活動のむずかしいところでもあります。来週はあと2回、学年で一斉に活動する予定です。
by rerere-saru | 2007-02-01 22:34 | れれれさるの学級日誌