人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

1月17日(水) 早寝早起き朝ごはん!(^^)!

 今日、いつものように朝電車に乗ると、『子どもたちに規則ただしい生活習慣を』という中吊広告が目に入りました。「早寝早起き朝ごはん全国協議会」というところがJR東日本と協力して広告を作って、何日間か車内広告として吊るされるのだそうです。それによると、「毎朝朝食を食べる子どもはテストの成績がよい」「しっかり睡眠をとる子どもは、テストの成績がよい」「朝食を食べない子どもは持久走が苦手」といったことが、グラフ付きで載っていました。たしかに多少は因果関係はあるのかもしれないなと思いながら見ていました。そういえば、うちの学校でも年末に保健の先生が3年生以上を対象にアンケート調査を取っていました。それによるとうちの学校の子どもたちは、ずいぶん遅く寝ている子が多い結果が出ていました。さらに、寝る時間が遅い子には、ちょっとしたことでいらいらするという項目に多くの子が○をしている結果になっていました。「早く寝ること」や「朝ごはんをしっかりと食べる」ことあたりは、子どもよりも保護者の方の意識が大切だと思います。金曜日には懇談会がありますので、「早寝早起き朝ごはん」を話題にしてみようかなと思います。
 さて、今日は出張でした。行く途中も、着いてからも寒いなあと思っていたら、夕方ごろには冷たい雨が降ってきました。たまたま傘を持っていたので、ぬれずにすみました。
by rerere-saru | 2007-01-17 23:18 | れれれさるの学級日誌