人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

1月1日(日) あけましておめでとうございますm(_ _)m

 今年も、よろしくお願いします。
 今日の朝日新聞の社会面は、ほとんどが先生に関する記事でした。この扱いを見ていると、今年はさらに教育や教師が注目される年になるのかなぁ?と感じました。
記事では、『先生に夢』をという連載の第一回目として先生たちの声のなかに武田鉄矢さんの言葉があり、新年早々少し勇気づけられた感じがしました。それは、
「教育に対して色々な人が意見や批判をする時代。でも、教育に必要なのは『批判ではなくて子どもを見つめる能力、成長を待てる能力』 待てる能力があるのは、親と教師だけ。健闘を祈ります」
というものです。
 記事は、学力、いじめ、何もかも解決を迫られる、こんな時代。先生たちはいまも志を保てているのだろうか、と結ばれていました。先生になった頃の志、この正月はそれを思い出しながら過ごしてみようかなと思います。
by rerere-saru | 2007-01-01 21:07 | れれれさるの学級日誌