人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

12月23日(土) 全国学力・学習状況調査の予備調査問題例σ(^◇^;)

今日は一日家で過ごしました。掃除をしたり、年賀状を準備したりしながら過ごしました。
 インターネットを開くと、文部科学省のホームページに、昨日から平成19年度全国学力・学習状況調査の予備調査の問題例が公開されていて、興味深く見させてもらいました。学力調査で果たしてどこまで学力がはかれるのか、そもそも学力ってテストではかるものだけだといいのかと思ってはいるのですが、来年から全国の小学校6年生を対象に全国で学力調査を行うということがすでに決まっていますので、コレは見なくてはと思い見てみました。来年の6年生ということは、今僕が担任している5年生の子どもたちも来年この学力調査を受けることになります。新学期の早い段階で行われるそうですので、内容は5年生までの内容となっています。そうなると、今の子たちにこの学力調査で求めている学力はつけてあげる責任はあるわけです。調査の内容は、指導要領の内容と大きく離れたものではないようですが、最初の学力調査の結果としてある程度注目されることが予想できます。そういった意味でもこの調査は気になっています。結果を短絡的に分析してほしくないというのが、最大の願いです・・・。
by rerere-saru | 2006-12-23 20:53 | れれれさるの学級日誌