人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

12月8日(金) 避難訓練ヾ(*'▽')o

12月8日(金) 避難訓練ヾ(*\'▽\')o _c0030103_2120613.jpg
 2時間目に避難訓練がありました。地震のあと、家庭科室から出火という想定でした。ふと思い立ってうちのクラスは、実際に家庭科室にいて、避難訓練に参加することにしました。教室と違って机の下に隠れるわけにも行かないし、出口は一箇所のドアしかないし、実際に調理実習中だったら・・・といろいろなことをみんなで考えながら避難訓練を迎えました。地震発生の緊急放送に対して、火を消すふりをする子、ドアを開けに行く子、いすを頭にかぶり、頭を守る子、それぞれに考えて行動している様子が見られました。
 その後、今日は特別に地域の消防団の方が放水訓練の様子を実際に見せてくれました。手早く放水までの動作をする姿に、900人の子どもたちの視線は釘付けでした。終わったあと、消防団員一人一人の紹介があったのですが、低学年の子たちから「かっこいい~」という声が漏れていたのが、印象的でした。
 3、4時間目は書き初めの言葉を考えて、練習をしました。今年は、自分の思いを4文字にして書くことにしました。それだとお手本がないということで、書写字典をコピーしたり、パソコンで楷書体で文字を打ってプリントアウトしたりしてお手本とし、それを練習しました。
 
by rerere-saru | 2006-12-08 21:20 | れれれさるの学級日誌