人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

12月2日(土)  オープンスクール!(^^)!

 今日はオープンスクールでした。言うならば土曜授業参観ですね。土曜日ということもあって、いつもの授業参観よりたくさんの参観があったように感じます。とくにお父さんの参加が多かったのがよかったなと思います。公開は2,3時間目でした。2時間目は算数の三角形の面積の求め方を考えました。自分が考えたものを前に出て説明してもらいながら授業を進めました。平行四辺形を作ったり長方形を作ったりする考えは、僕も想定していたのですが、三角形の3箇所に切り込みをいれ正方形に変形して面積を考えることを説明してくれる子もいて、僕もへえ~と思いました。こうしたいろんな考えが出てくることがおもしろいなと子どもたちが感じてくれればいいなと思います。
 3時間目は、道徳でした。今日は「自分の中に道徳規準を持つには」という陰のテーマを持ちながら、授業の準備をしました。「優先席が空いていたから座った」「買い物をして家に帰ったらおつりが50円多かったけど、使った」「赤信号だけど、ほとんど車が通らない道なので渡った」「お一人様1個のプレゼントを、何度も並んで5個ぐらいもらった」などといったテーマについて、自分ならどうするかを考え、その理由をそれぞれの立場から発言してもらいました。意見が分かれ、たくさんの発言がでましたので、それを聞いて保護者の方はどう思ったかを、何人かの保護者の方や、たまたまうちのクラスの授業をのぞきにこられた校長先生にお話いただきました。
 最後に、道徳規準の話をしました。「人に迷惑をかけない」「人を傷つけない」だけでなく、「自分さえよければいいというわけではない」「エチケットやマナーとして」考え、先生や親に言われたからいい、悪いだけではなく、自分でもこれはいいことなのかを考えるようにしていくことがこれからはもっともっと必要なんだなということを話しました。
 午後は、明日のバザーの準備。今年も、地域の農家の方の協力で出していただいた野菜をトラックで取りに行くというのが僕も仕事でした。トラックの荷台がいっぱいになって何度も運んではおろさないといけないぐらいびっくりする量の野菜を頂き、運びました。12月2日(土)  オープンスクール!(^^)!_c0030103_1575767.jpg
 その後、体育館に行って、宝船を作る作業を手伝いました。毎年バザーにあわせて、体育館では地域の農家のかたがたが自慢の野菜を持ち寄る品評会が行われています。今年はその90周年ということで、より盛大に行われ、野菜を木の船に積む宝船を出すことになっていました。生産組合さんの宝船は、2メートルを越える大きなものでしたが、その横に学校の農園で取れた野菜を積んだ宝船を出しました。生産組合さんの宝船にはまったくかないませんが、それでも大量の野菜を積み上げ、なかなかいいものができたと思います。
 明日がバザーの本番です。去年は、雨のバザーでしたが、今年は雨の心配もなさそうです。
by rerere-saru | 2006-12-02 22:07 | れれれさるの学級日誌