人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

11月23日(木) 勤労感謝の日に感謝(*^ー^)ノ☆。

 ハッピーマンデーのせいで、数えるほどしかなくなってしまった週の半ばの休日。今日ほど、そのありがたさを実感した日もありませんでした。ハッピーマンデー、反対!
 というのも、風邪をひいて火曜日からほとんど声が出ない状態でしたので、今日一日のお休みは本当にありがたい休日でした。というわけで、午前中はほとんど寝て過ごしました。午後は、少し体調も復活し、ガラガラ声ながら声もでるようになってきました。少しほっとして、今日一つだけ入っていた約束を果たしにでかけていきました。
 今日は、大学1年になった教え子と会いました。その子の大学の教職の授業で「先生の一日」を調べて、発表するという課題がでたそうで、学校がある日の普段の一日のながれを教えてほしいとのことでした。最初はメールでお願いされたのですが、メールで答えるのもなんだか大変かなと思い、どうせなら会って話をしようかということになりました。
 駅の改札で待ち合わせたのですが、考えてみれば数年間会っていないのに分かるかなと心配していたのですが、お互いすぐわかりました。その後、1時間半ほど質問に答えたり、近況を話したりしながら過ごしました。今はまだ将来の夢ははっきり定まったわけではないけど、教職も一つの選択肢かなと考えていると言っていました。将来がもう少し見えてきたときに、また話ができるといいなと思いながら、さようならをして帰ってきました。
by rerere-saru | 2006-11-23 20:26 | れれれさるの学級日誌