人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

11月20日(月) 国語『工夫して発信しよう』の学習ヾ(>▽<)ゞ

 朝はまだ昨日からの冷たい雨が残っていました。体育も外でできないなあと思いながら、学校に来ました。
 国語では、「工夫して発信しよう」という学習をしています。グループでテーマを決めて、それについて取材を通して調べ、ビデオやパソコン、新聞などにまとめて発信するという学習です。ここ数年で、国語の教科書はずいぶん変わったなあと思います。いわゆる文学教材が減って、こうしたコミュニケーションや表現力をねらいとした教材が増えてきました。こうした教材は、教師がきちんとそのねらいを持っていないと、やらせっぱなしやレベルの低い学習になってしまう危険もあるので、僕としては難しいなと感じることが多くあります。というわけで、今回の学習は、一つ一つ手順を説明しながら、それぞれのグループに支援をしていくというかたちで学習を進めています。
 6時間目は久しぶりのクラブでした。朝のうちは雨だったので、今日もまた外のクラブはできないかなと思っていました。今年は月曜日の雨が多く、クラブも3回ほど雨にたたられています。お昼休みに僕の担当するクラブの部長さんがやってきて「外で出来ますかねえ」と相談に来たので、校庭を見てみると2箇所ほど大きな水溜りがある状態でした。でも、どうしてもやりたそうな様子だったので、思い切って部長さんたちと校庭に出て、水溜りの水を隅へと追いやる作戦にでました。そのかいあって、クラブは外でやることができました。部長さんたち6年生の行動力のおかげだと思います。
by rerere-saru | 2006-11-20 21:28 | れれれさるの学級日誌