人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

11月4日(土) え!学力テストの結果で予算が決まるヽ( ´ー`)ノ

 新聞を見て、ビックリした記事がありました。それは、足立区が学力テストに応じて予算配当をするという記事でした。最初見たときは、「学力テストの結果の低かった学校を底上げする予算」かと思ったので、いいのでは・・・と思ったのですが、記事を読むと、その全く逆でびっくりしました。教育に競争原理を持ち込めば、それ以外の場所に大きなひずみが生じるのは、目に見えています。さすがに、僕はそんな場所では教員をしたくないなあと感じました。テストではかれる学力だけを学力と呼ぶ風潮にも、学力さえつけば他はいいという風潮にも、ちょっとうんざりしている今日このごろです。
by rerere-saru | 2006-11-04 20:37 | れれれさるの学級日誌