人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

11月2日(木) 有田和正先生にご指導いただきました(-^〇^-)

 今日は、有田和正先生が来てくださり、13日の研究発表で授業発表する8クラスの授業を見て、指導講評をいただきました。1時間で8クラス全てを回り、気付いたことをご指導いただいたり、13日の授業の相談に乗っていただいたりしました。5時間目の授業が終わると、すぐ学年ごとに校長室で指導講評を始めました。僕は主任という立場なので、司会をしながら全て参加させていただいたのですが、3時間以上かけて実に丁寧に、的確にご指導いただけました。特に板書やインパクトのある資料提示、資料の吟味などについてじっくりとお話いただけて、8人の先生たちそれぞれが納得する場面がたくさんありました。博識な有田先生のお話は非常におもしろく、そこにいた先生たち全員が「へえ~」と感心してしまうようなネタもいろいろと伺うことができました。
 夜は、13日に向けてもろもろの反省会と称して、12人ほどで会をしました。研究だけでなく大変な部分を抱えている学年もいて、その話などを聞いたり、いろんな話をしているうちにあっという間に時間がすぎていました。
by rerere-saru | 2006-11-02 23:17 | れれれさるの学級日誌