人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

10月30日(月) 久しぶりの普通の授業(。・_・。)ノ

 今日が月曜日という感覚のあまりないまま学校に行きました。いつも通り7時ちょっと前には、学校に着いたのですが、まだなんとなくいつもと違う感覚がしました。先週の火曜日以来の普段の授業ということもあって、なんとなく普段通りではないような感覚だったのかなと思います。
 とはいっても、8時になれば子どもたちが登校してきます。今日は本当はうちのクラスに転入生が来るという連絡が先週末突然あったのですが、なぜか朝、いくら待ってもその転入生が現れず結局連絡もとれないまま1日がすぎてしまいました。転入担当の先生も困っていました。
 さて、授業なのですが、本当はすぐ自然教室の作文を書こうかと思っていたのですが、きっと子どもたちもいきなり作文では気持ち的にのらないかなと思い、1時間目は班対抗のゲームをしました。以前、損害保険会社からもらった『仮想生活ゲーム』というものなのですが、いただいたキットがけっこう立派なものなので、みんなでやっても楽しめます。カード版人生ゲームみたいな感じなのですが、けっこうもりあがりました。
 その後、今日は自然教室の作文と図工で午前中をすごしました。自然教室の振り替えということで5年生のみ4時間授業で下校でした。低学年より早く下校するのは、実にめずらしいなあと思いながら、子どもたちを見送りました。放課後、今日は代休だった中学生たちが遊びに来ました。今日がきなこパンだったと知り、うらやましそうでした。やっぱり、きなこパンはどの子にとっても印象に残る給食メニューなのですね。
 夕方、昨日まで展示してあった作品展の搬出に行き、そのまま家に帰ってきました。
by rerere-saru | 2006-10-30 19:12 | れれれさるの学級日誌