人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

8月18日(金) えっ!牛乳って体に悪いの?(・.・;)

 最近、牛乳が危険な飲み物であるという記事を目にしました。これまでは、「えっ!牛乳って健康にいいはずじゃ・・・」と信じて疑っていなかった僕でしたが、いろいろな記事を読むうちに、確かに根拠もなく牛乳は健康にいいものだと勝手に思っていた部分が確かにあったなと考えさせられました。牛乳に否定的な記事には、「日本人のほとんどが飲み過ぎると腹を下す」「乳ガンや前立腺ガンのリスクが高くなる.」「生後3か月以内に牛乳を与えられた赤ん坊はその25%が牛乳アレルギーに」「骨粗鬆症を促進する」などといったことが書かれていました。すべてがその通りなのかは疑問ですが、無条件に牛乳は体にいいと信じていたなあと反省させられる記事ではありました。子どもの頃から、親には「お水を飲むなら体にいいから牛乳を飲みなさい」と言われ、牛乳をけっこう飲んでいましたし、給食でも牛乳を毎日飲んでいました(今もそうですが・・・)から、子どもの頃から『牛乳=健康にいいもの』と刷り込まれていたのだなあと思いました。
 もちろん、牛乳のいいところはたくさんありますし、これからも飲んでいきたいなと思いますが、世の中には自分がこれまで信じて疑うことすらしなかったことでも、まったく逆の意見もあるのだなあと変に思い知らされました。
 学校給食では、まだ今のところ牛乳付きが当たり前ですが、いずれはそれも見直される時代が来るのかもしれませんね。

このブログを応援してくださる方は、クリックしていただけると嬉しいです。
ランキングサイトが開きます。

  ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
by rerere-saru | 2006-08-18 22:10 | れれれさるの学級日誌