人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校教師「れれれさる」の日記です。現在、6年生を担任しています。


by rerere-saru

8月10日(木) 大学進学率過去最高ヽ(^0^)

 毎日、ネットで教育に関するニュースを見ています。その中で、今日「へえ~」と思ったのが、大学進学率のニュースです。記事によると、浪人生も含めた大学・短大への進学率は今春、52.3%と過去最高になったことが10日、文部科学省が発表した学校基本調査でわかったそうです。やがて大学全入時代が来るとは言われていますが、僕らの頃は40%に満たなかった進学率も50%を越える時代になってきたのだなあと思いました。ただ大学に入りさえすればいいとは思いませんが、自分が進みたいと思った道が見つかったときにそれについて学べる環境が開けているとすれば、いいことなのかなと思います。ただ、競争率がさがることで、レベルが下がるのではないかという指摘も聞きますので、その点は気になりますが。
 さて、今日からしばらく夏休みをとります。夏期休暇と年休をあわせてお盆明けまで夏休みです。今日は一日家でごろごろしていました。何もしない、と決めて本当に何もせずただごろごろしていました。普段の休日はつい、学校のことや仕事のことが気になってしまいますが、今日は本当に何も考えずにすごしていました。

このブログを応援してくださる方は、クリックしていただけると嬉しいです。
ランキングサイトが開きます。

  ↓
にほんブログ村 教育ブログへ
by rerere-saru | 2006-08-10 22:31 | れれれさるの学級日誌